活動予定



mtabeのスケジュール

18/10/21 耐久テスト@GPSW
18/11/4 ヨコモGT全日本@谷田部アリーナ
18/11/18 SQUARE 耐久@GPSW
18/11/25 AORc20周年記念イベント

2018年11月18日日曜日

第3回 SQUARE 6時間耐久レース in グリーンパークスピードウェイ


前回は2チームの代表としてレースに参加したんだけど、かなり大変だったので各チームで代表者をたててもらい僕はお手伝いに回ることにしました。

#12は"まっちゃん"が参加できないので”しじい、JIN、ともぞー”さんに飛び入り参加の”やまさん。”の4人体制。車は前回の優勝車両を使い”やりすぎエンジニアリング”として参戦。

“#11 やわらかエンジニアリング”は前回の”かわかみ、とみなが、じょうにし”さんに加え”はしもと”さんに参加してもらいました。新しくF103ベースの車を準備したんだけどセットが決まらなかったので前回参戦時に使用した車に急遽スイッチしてレース当日を迎えました。



朝からの練習走行では正常に動作していた計測PCが予選スタートの瞬間なぜかへそを曲げてスタートディレイ。こういう時計測担当はドキドキなのですが、PCを入れ替えて何とか復旧しました。(前日にカラスに襲撃た時にハードが不安定になった模様)

PC入れ替えでQ1の開始時間が遅れたものの、参加者の協力もあり予選も無事終了。13時から決勝スタートです。

レーススタートから終了まで計測PCに張り付いていたため、チームの状況はよくわからなかったのですが、今回もテレメトリーを使って各ドライバーの持ち時間を可能な限り速く走る作戦でレースを戦っていた模様です。

途中計測PCの電源をとっていたテーブルタップの電源が落ちるというトラブルのため、レースが一時中断してしたためレースは2ヒート制となり合計周回数で順位を確定することになりました。中断している間は車をストレートに止めて触れない状態でしたが、ピットでの充電はそのまま継続されたためリスタート後にはバッテリーに余裕が出たため各車ハイペースでのレースとなりました。



レース再開後に#12はTバーの破損によりストレートでクラッシュ。リヤシャフト交換などを行ったため上位争いから脱落。#11は大きなトラブルも無く自分たちのペースでレースを進め6時間のレースを完走しました。

来年はもう1チーム準備して自分も走ろうかな?


ドライバーの"とみなが"さんのレポートはこちら
レースの走りをデータで可視化!寄り道するとダメですねぇ~
飯能のグリーンパークスピードウェイ6時間耐久レース!2018秋

0 件のコメント:

コメントを投稿