活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2018年11月4日日曜日

ヨコモ GT全日本選手権 2018

Photo by Yokomo

今年も全日本のタイトルに挑戦しました!

第8回って事なので8年間挑戦していることになりますね。
今年は会場の谷田部アリーナがCRCのブラックカーペット変わったのでセッティングなどいろいろ変化してきたのがおもしろいところ。



BRZとSCが中心だったボディーもバリエーション豊かになってきましたし、タイヤもよれにくく外形の大きいラジアルを使う選手が見られたり、グリップ材もTC2、スティッキー、ファニーのすべてのグリップ材が使われていたようです。



今回はアリーナに前日入りしたもの準備に追われ走行したのは夕方にボディーのチェックで数ラップ程度。その時点でベストラップが17秒の真ん中あたりでトップからラップで1秒ほど遅れていたので明日はエンジョイだね〜なんて言いながら東広島RC研究所のメンツと居酒屋で夜のAメインのを行ったのでありました♪



久々にマークワンで朝食をとったら結構ちゃんとしていて良い感じ、朝から良い気分です♪


Photo by Yokomo

レース当日、横堀社長の挨拶から開会式は始まりマサミさんの協議説明に続きます。コンデレの選出や地区予選トップ通過のドライバーの表彰などを行った後は練習走行の始まりです。

開会式が終わり周りがいろいろ工夫しているなか、いつものタイヤにいつものグリップ材を塗ってのんびり練習走行開始。前日と似たようなフィーリングだったので、走行時間の最後まで走りきって練習終了。アナウンスによるとそこそこ良いタイムが出ていた模様???なぜか勝負権があるようなので急にカツカツしてきましたw


予選1回目はグリップがあがってきて練習で気になった左巻き右アンダーがひどくなる傾向。ミスをしないように走り続けるが外周に出るコーナーで縁石に引っかけ転倒!!なんとか5L16秒でAメイン確定ライン?。ノーミスで走りきった城所選手がトップで自分が番手、同じくワンミスのキョロ選手が続きKen1選手やまさん選手と続きます。

予選2回目に向けてピットを回り情報収集。
路面のグリップはあがるのか?あがるとしたらどのぐらい?そうするとタイヤとグリップ材は?今年はまさに三者三様の様相でみんな言うことが違うw
路面は上がる傾向と予想し1回目に転倒する気配はなかったのでセッティングは変えず左右の曲がりをそろえるために右前のキャンバーを少し増やす方向で微調整。



予選2回目は俺的エース電池を投入してTQを狙う。苦戦している外周からストレートでトップの車について行きたいもののじりじり遅れる。さらに明らかに2回目取り路面が重く右コーナーでふわふわとインリフトする状態(汗)右コーナーのリズムが狂ってペースが上がらないプレッシャーから焦ってミスをして転倒し後ろを走るキョロさんと接触、思わずごめんなさいと声が出た(汗)その後もつまらないミスを繰り返したので空きスペースを探して走行し1回目の記録を更新できず14L2秒で総合4番手となった。



決勝スタート直前にグリッドでいきなりバック!?どうやら指が震えているらしい。少し前に戻そうとしたらそのまま前に飛び出してしまいマーシャルの手を借りてグリッドに復帰。その後隣の車も動いてしまい各選手緊張が高まっていることがわかります。

決勝スタートは悪くなかったもののトップ2台が速い!2週目にKen1さんと接触しながらパス、ペナルティーは取られなかったものの、なかなかあがってこないので気になっていたところでトップ2台が接触。2台をパスしてトップに立つもすぐに城所さんが追い上げてきてバックストレートでパスされる。数周の間は後ろからプレッシャーをかけるも徐々に離されていく苦しい展開。その後やまさんが追い上げてきたところでミスして3番手に。終盤ペースの落ちてきたやまさんにプレッシャーをかけるも接触、失速した瞬間にKen1さんに交わされ4番手に転落。優勝も見えていた位置からするすると表彰台までもが滑り落ちていきました。これもレースですね。

来年もヨコモGTに挑戦することになりそうです♪



いつも一緒にレースしてくれる皆さん、応援してくれた友人たちや家族に感謝です♪



直線ははそれほど速くなかったのですが、このセットでもAメインには入れるよって事でパワーソースのセッティングを公開します。

ESCセットアップ
ESC: BL-SP4
P.Curve: 10
B. Max: 16
B. Start: 1000
B. End: 8000
Acc.: 10
S. Pow: 100
M.Freq: 5k

モータタイミング
ZERO2(黒)
標準位置+1
KV: 1686

0 件のコメント:

コメントを投稿