なぜか左の前ばかり3回ほどぶつけました。
サーボを斜めにマウントしてパンプアウトを少なくする狙いでしたが、サーバ側が高すぎパンプインになってしまいました。サーボホーンもレイアウトの関係で短いものに変更しましたが、サーボのスピードが落ちたようなフィーリングでイマイチでした。
F60のフロントウイングを使うためにボディーマウントを作成しましたがF60のウイングは使わずじまいw
タイヤのローテーションを忘れていて右リヤが左に比べ2mmほど小さくなっていました。また左右どちらもテーパー状?に外減りしています。
F 62.2mm 61.5mm
R 61.1mm 59.2mm
どうもmtabe様。コメント有り難うございました。
返信削除僕一つ質問在るのですが、F104のウィング変更したらどんな違いが在りましたでしょうか?
アジアカップでも速い人達がmtabeさんと同じ様にしている人多かったです。
いつもなら人に伺う前に自分で試すのですが、アジアカップ以後は又ツーリングに戻るのでテスト機会ないんです。是非教えて頂けないでしょうか?
こんにちは♪
返信削除レースレポート楽しく拝見してますw
直線20mぐらいの小さなコースで走っているだけなので大きなコースでは変わってくると思いますが・・・
ウイング関連で自分が試したパターンは
・前ウイング 104PRO
後ウイング 104PRO
ボディー なし
まずまずのバランス(これを基本に)
・前ウイング 104PRO
後ウイング 104PRO
ボディー あり(リヤスポイラーカット)
ストレートが若干のびる印象
リヤのウイングの効きが少々良くなった
・前ウイング 104PRO
後ウイング なし
ボディー あり(リヤスポイラーカット)
1つ目のコーナーで真横を向く状態で走行不能(汗)
・前ウイング 104PRO
後ウイング ZENアドバンスウイング
ボディー あり(リヤスポイラーカット)
リヤが落ち着いてクリッピング以降もアンダー傾向
・前ウイング 104PRO
後ウイング ZENアドバンスウイング(真ん中1枚カット)
ボディー あり(リヤスポイラーカット)
リヤが落ち着いてクリッピング以降もアンダー傾向
少しリヤが軽くなり後半曲げやすい
・前ウイング F60
後ウイング ZENアドバンスウイング(真ん中1枚カット)
ボディー あり(リヤスポイラーカット済み)
104ウイングと比較してよく曲がるとは思えない。
接触時に垂れて走行不能になりそうなので
104ウイングに戻す
友人はF60のフロントウイングは初期はあるが曲がり込む感じが少ない。F60のリヤウイングは角度がつくと効きが弱くなると言っていました。
またボディーの後ろ側のスポイラーを切るとアンダー傾向になるという話を聞いたこともあります。(リヤウイングにあたる風が増えるのかもしれません)
自分の予想以上にボディーウイングで変化がありました。レースであればセッティングパーツとして用意したほうがいいかもしれませんね。
ちなみに自分がボディーのスポイラーをカットしたのは今年のザウバー風にしたかったからで、走りを追求した結果ではありません(笑)
すみません、お礼のコメント入れたつもりが反映されていなかったみたいです。パスワードみたいな入力を前回忘れていた見たいです。すみません気付くのが遅くって!
返信削除上記大変参考になりました。有り難うございますー!
マニラでは今回のアジアカップを境にF1クラスが今後も盛り上がる様です。早速通常のクラブレースにF1クラスが追加されました。
mtabe様のテスト結果を友人にも伝えて有効活用させて頂きますね。
有り難うございました!
それと今回アジアカップ優勝の副賞として、FF03Proを頂きました。こちらの情報も参考にさせて頂いております。ビデオに映っている人達の車も凄く良い走りしてますね。あれってFF03ですよね?
自分の車があんな感じで走ってくれたら言う事ないです。
それではmtabe様。
まいど♪
返信削除自分のFF03はキットそのままの状態なんで今度友人のセット聞いておきますね。タイヤはB3で23Tだったようです。
mtabe様どうもまいどです。
返信削除有り難うございます凄く助かります。
それから11月に日本でタミグラ参加するのですが、12Tブラシレスとリフェの組み合わせと23Tブラシのニッケル水素バッテリーだと、どちらが速いかご存知でしょうか?
もしご存知でしたらアドバイスお願いします〜!
友人によると「どちらもリフェバッテリーならほぼ互角なので、ニッケル水素が使えるなら23T有利ではないか」のことです。
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