2010年9月29日水曜日

LAP+って何で使いにくいの?

DL1に比べてしっくり来ないなぁと思っていたんだけど・・・

いちばん困るのが多くのデータからどこを見ればいいのか?って視点が欠けていることだと思います。元々ジムカーナ向けに開発されていた為にすべての走行データを完璧に解析するには良いのですが、限られた時間の中で多くの周回の中からどの周回のどのコーナーに注目すべきか?といった視点が欠けているように感じます。

レースで206周も走行したしたデータから全体の傾向をみたり、ポイントとなるコーナーを探したりといった作業を行うと大変煩雑です。

結局機能が足りないとか精度が低いといった問題ではなく、解析ソフトウエアのコンセプトの問題だと思います。
DL1形式で書き出してくれる機能があると今までのデータとの比較もできて便利なんだけどなぁ・・・

2 件のコメント:

  1. 中の人です。
    それをフォローするのが、Web extensionですよー。

    ご指摘の通り、当初の設計思想でサーキット向けを軽視していました。ゆっくりと熟成させるつもりが、某社が汎用ロガーで商売を始めた物だから・・ねぇ。
    (^^;

    返信削除
  2. こんばんは、お世話になっています♪
    Web extension便利なんですが田舎のサーキットでネットが使えないと困っちゃいますね(笑)

    Web extensionにオートパラダイス御殿場追加希望なんですが、どうすればいいですか?

    http://www.apg-kart.com/

    返信削除