活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2021年10月12日火曜日

TS-WX130DAリモコン分解

SmartくんにはパイオニアのサブウーハーTS-WX130DAを乗せているんだけどチョット面白い仕様になっていて・・・


リモコンにEQのスイッチがついていて、DEEPとDYNAMICの2種類の周波数特性が選べる。DEEPができるだけ低い音まで伸ばすイメージで、DYNAMICは音圧を稼ぐセッティング。僕の環境だと音圧不足は感じていないのでDEEPセッティングを選択したいのだがなぜかリモコンを繋がないとEQがOFFの状態になってしまうのだ!

(オーディオ野郎の思考としてはEQ系を全部OFFにするスイッチは大事なんだけど、このモデルリモコンを外してもDSPはOFFにならない仕様みたい)

その結果リモコンを外してもDSPセッティングでタイムアライメントを調整するときに結構遠目にセットしないと違和感が出てくる。

調整はDSPで行うしリモコンが邪魔なのでリモコン無しでDEEPモードに出来ないものかとリモコンを分解してみた。






コネクタはRJ-45のようなので、いらなくなったネットワークケーブルを加工すれば良さそう。リモコンの回路を起こしてみると大体こんな感じ・・・



どうやってコレでリモコンの有無を本体側で認識してるのかしらん?と思ったら一番上のGNDと2番目のピンがつながっているので、2つめのピンがGNDに落ちているかを見ているらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿