エンジンをかけると何やら怪しい音がするものの走行は可能な感じなので、そろそろと車を走らせるととある回転数でフレームをたたく音が!!どうもある回転数で何かがフレームに当たってる様子。マニュアルモードに切り替えてその回転数を避けてゆっくり走行しながら自宅に帰宅しました。途中左カーブでは音が大きくなる気も?
明るくなってからスロー動画を撮影してみると・・・
エアコンコンプレッサーのベルトの右側がが何山分か無くなってます!!!
既にベルトの一部はちぎれてどこかに飛んでいったみたいでこの回転数だとベルトの当たる音はしません。
YouTubeだとわかりにくいんですが、燃焼音3回に1回ナゾの音が出てる感じ。ウォーターポンプとかベルトテンショナーの音だとするとプーリの直径が違うので燃焼音から少しずつタイミングがズレていくはずなので・・・?
BOWさんに相談してみたところ、エアコンコンプレッサーのベルト破損はよくある話らしいwエアコンが使えなくてもまあ何とかなりそうなので、ベルト交換にお邪魔しようかなと思ったんだけど、451はエンジンクランクプーリが壊れて脱落することがあるとか(汗) クランクプーリが取れちゃうと発電機とウォーターポンプが止まっちゃうのでオーバーヒート&バッテリー上がりでマズイ感じになりそう!
BOWさんまで160キロぐらいあるので移動中に止まるとやっかいなので、自分で交換できないかなぁ〜と考えたんだけど、クランクプーリ&ベルト交換を行うには…
リヤタイヤ取り外し、ベルトカバー取り外し、右リヤスプリング取り外し、テンショナーをズラして手前のベルトを取り外し、ベルトリムーバーを使って奥のベルトを取り外し、インパクトかプーリホルダをつかってクランクプーリ取り外し取り外し
自宅のスペースと工具で行うのはちょっとやっかい(汗)なので比較的近所のZeroRacingさんでベルト交換&クランクプーリ交換を行いました。
そして交換後は・・・・
75,551km
0 件のコメント:
コメントを投稿