活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2021年5月23日日曜日

Smartくん1年点検からの

コロナで足車が必要になって中古で購入したスマート君。

1年たったのでスマートセンターで点検です。特に問題ないとのことで、オイル交換、ワイパー交換のみで帰ってきました。相変わらず洗車&室内清掃ピカピカで良い感じです♪

京都から山梨に帰ってきて息子の高校入学も一段落した5月の連休に実家に顔を出してきました。実家の駐車場に着いたらなんだかエンジンから異音が?そういえば新東名で120km/h巡航でなんだか坂が上れなかったような???

自宅に帰ってからも異音が治らないのでコレは気のせいでは無さそう?BOWさんに相談してチェックしてもらう事にしました。


車が無いとイロイロ困るので平日に休みを取ってBOWさんに車を持ち込み。エンジン音を確認してもらったところ、何か変な音がしていますねとのお返事。友人から譲っていただいた新品のエンジンマウントの取付もお願いして、車を預けて代車の450で帰宅。

450初めて乗りましたけど、こんな素朴な車だったんですね♪451は無駄なモノが着いて無くて素敵って思ってましたが、450はさらにシンプルですね。リモコンキーでドアを開けてもハザードがつかない、ヒルスタートアシストが無い、助手席のウインドウが運転席から空けられない。無くても困らないけど、あるとちょっと便利な機能が451にはいっぱいついてることを実感しました。


インテリアや室内からの眺めも素敵ですが、一番気に入ったのがトリディオンセーフティセルが見えること。このフレームがこの車のアイデンティティーだってデザイナーの主張が感じられます♪




写真は BOWさんBlogから

夜にはBOWさんから連絡をいただいて、ウォーターポンプの軸受けが渋いので交換しますとの事、パーツもすぐに入手可能らしいので週末にはお渡しできるとの事。ウオーターポンプ交換後に異音が残ったので調べていただいたところエンジンオイル少なめ&柔らかめだったみたい。ディーラーさんでどんなオイル入れてくれたんだろうか?3000キロも走ってないのに??

BOWさん空の帰りの高速でパワーが復活していることを確認、流れに乗るのが楽になりました♪同時に交換したエンジンマウントも良い感じだし、調整していただいたブレーキも良い感じ。



エンジンが静かになったらミッション周りからのギヤノイズが気になりだしたので、ZeroRacingさんでミッションオイルも交換なんだか高級車のように静かになりました。納車時から気になっていた遮熱板がビビってるみたいな音も気にならなくなりました。


まとめると・・・

エンジンオイル
10W-40の良いオイルを入れる必要がありそう、レベルゲージが斜めに入っているので残量確認要注意。容量は3.3L
MB229.5オイルが指定、いわゆるハイパフォーマンスカー用のオイルです。
229.5   Multigrade service engine oils

例えばこのあたりらしい。

  • Mobil Formula M 5W-40, 
  • Mobil 1 0W-40, 
  • Labco MB 229.5 5W-30,
  • Total Quartz S 229.5 5W-30, 
  • Elf Excellium 0W-30,
  • Shell Helix Ultra AB 5W-30

ミッションオイル
マニュアル上は交換不要らしいけど、5万キロの時点で純正オイルは寿命のような気がします。今回はWAKO'Sの75W-90ギヤオイル(RG7590LSD)を入れましたが何かしらのちゃんとしたオイルに定期的に入れ替えた方が良さそうです。ネジの締め付けトルクは43Nmらしい

Gear Oils (Automatic shift gear)

ウオーターポンプ
僕の車は7万キロで渋くなってる、ベアリング軸受けのようだけどベルトを外して渋かったら交換した方が良さそう。

エンジンマウント
購入した5万キロの時点でだめになってた感じ。エンジンの振動がうるさい場合は要注意。チェーンの伸びたバイクみたいにアクセル操作に対しての遅れがあったり、80km/h以上で轍にハンドルが取られた後にいやな動きをしたり、峠道でハンドルを切った後に曲がり混みすぎるのでハンドルを戻したりなどの症状がある方はエンジンマウント確認した方が良さそうです。


追記6/16


どうやら1年点検時にはオイルは229.3が入っていたみたい。
ちゃんと交換したのだとすると、2500kmぐらいの走行。メルセデスのサービスマニュアルには1〜1.5万キロで交換って書いてあるらしいので、何かが怪しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿