ヤタベと並んでハイグリップ&ハイスピードなMAPに練習に行ってきました。当初は日曜日だけの予定だったんですが、ボンバーさんが土曜日にいらっしゃるって事で土日参加となりました。
前回PALで投入したステアリングクランクはいったん外して、ノーマル状態の走りを確認するのが今回の目的です。
タイヤの成形が間に合わなかったので、適当なタイヤを付けて走ってみたんだけど、なんだか右が曲がって左が曲がらない感じ。
ボンバーさんに1ヶ月点検をお願いしたら、リヤシャフトのカラーが左右反対に入っていることが判明(爆)
組み直してもらった後で走行してみると立ち上がりのアンバランス感は改善されたけど、バシッと走る感じじゃない?
セッターをお借りして持ち込んだボンバーイエローをF40.5mm, R41.0mmに整形して走行するもタイヤのフィーリングは凄く良いんだけどなんだかしっくりこない。アドバイスいただいたタイヤのショルダーを大きめに落とすなども実行してみたけど、症状が軽くなるだけで解決してない感じ?
その後もセンタースプリングを変更したり、mattsさんにリバウンドを調整してもらったりして運転しやすくなったけど、根本原因は他にある模様。なんだかモヤモヤしたまま初日は終了。
夜はホテルの前の焼き肉!と思ったんだけど、コロナで閉店中。何とかコンビニで晩ご飯を確保して友人とプチ飲みで初日終了。
2日目は堀さんにアドバイスしてもらったサーボセーバーの交換から。キット標準のキンブローのサーボセーバーからXRAYのサーボセーバーに変更するとコレが好感触!MAPのハイグリップだとサーボセーバーが負けてたみたい。フロントタイヤの向きがはっきりわかる様になったけど、アプローチのフィーリングが左右不揃いなことは変わらない。
フロントタイヤにダミーホイールを付けてサーボのセンターをしっかり取り直すと左右のフィーリングがだいぶそろってきた。でもまだ狙ったところに車が来ない?
前回のPALでゴツゴツぶつけてしまったのでフロント周りにガタが出ている。
もしかしてと思ってアッパーアームのヒンジにシムを追加。あとロアアームとキングピンの部分にガタが出てきているので瞬間をたらしてグルグル。左右のガタが同じぐらいになるように調整した。アッパーアームの角度も左右でズレていたので、ガタ分を寄せて左右を合わせた。
コレが大正解でフロントのいやな感じの動きはほぼ解決。その後サイドリンクのガタツメを丁寧にやり直したらストレートでもバシッと直進するようになった。
多少車に怪しいところがあっても、まいっか!って思いがちなんですが、やっぱりヤタベやMAPのハイグリップコースは車に対して要求されるレベルが高いんだなぁ〜と思いました。反省!!
その後はサイドスプリングをオススメに変更、ボンバーさんに教わったAKの走り方をイメージして2パックほど走行。なんとなくイメージは理解できた感じ。次回はタイヤの整形をワンランクアップしてしっかり走り込みたいと思います♪
0 件のコメント:
コメントを投稿