活動予定






mtabeのスケジュール
20/06/20-21 MAP
20/??/?? フェニックス
20/??/?? ヨコモグランプリ

2020年6月24日水曜日

タミチャレ & J-Oval League @ MAP


南足柄プロジェクトで開催されたタミチャレ & J-Oval Leagueにお邪魔してきました。



体育館を前面に使ったレイアウトは十分な広さで操縦台も良い感じ。

今回は夜のAメインとお昼のお弁当をターゲットに参加したんですが、その夜のAメインで急遽レースに参加することに決定!




ハイグリップなMAPではピニオン+2枚効果でアドバンテージがあるらしいM08をやまさんからお借りしました。



ボディーはやまさんカラーのNDロードスター♪

朝の練習で数ラップ走らせたところ特に問題無さそうなので車はいじらず予選1回目。車になれてきたところで5分間の予選終了。なんと予選3番手!?やまさん号イケてます!

トップのMさんの車はロールしながらコーナーを曲がる感じだったので車を見せてもらうと前後スタビ無し!予選2回目はスタビ無しで挑戦です。

スタビ有り前提のバネやオイルに対してスタビを抜いただけなので結構操縦が大変。少し気を抜いたら操縦台前の切り返しで転がってしまいました(涙)タイムアップは難しそうなので色んなラインを試しているうちに予選2回目終了。

予選結果は4番手でAメイン確定。
決勝までにもう少しタイムアップしたいので、またまたMさんのところへ(笑)
車をチェックしてもらうと左のCハブが折れていました。手持ちのパーツが無かったのでMさんに分けてもらって修理完了。やまさん号とリヤタイヤが違っていたので、やまさんに同じタイヤを用意してもらって準備万端。決勝スタートとなりました。

いよいよ決勝スタートなのですが、グリッドにたどり着く前にいやな予感・・・まるでリヤが喰いません(爆)路面がパサパサになったのもあると思うけど、この足回りにこのタイヤはマッチしていない様子。なんとかスタートして1周目のインフィールドに入りましたが、左奥のコーナーで前走者と接触し最後尾まで落ちてしまいました。復帰後に数ラップアタックしてみましたが、リヤのグリップが無いためまるでタイムは上がらず。レースの邪魔にならない様に走行して5分間の決勝を終えました。

1周目に絡んでしまった皆さんゴメンナサイ。

朝一の好調な車をセットをいじり回してだめにしてしまう展開ダメダメですね・・・
自分の車を用意して走り込んでみるかなぁ〜

レースの動画はこちら
Tamiya Challenge Cup & J-Oval League@MAP 2020 Rd2

0 件のコメント:

コメントを投稿