活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2020年5月28日木曜日

Smart 451 ナビ交換 AVIC-ZH99


ラジオカバーをアルカンターラで巻いてみたらちょっとイイカンジ♪



購入したときにパイオニアのサイバーナビが付いていて、機能や音質には満足していたんだけど地図データが2010年版のまま。移動で新しめの高速をよく使うので地図は最新版が欲しいのです。

パイオニア系列が運営しているMapFanの年会員になると1年間最新の地図データがダウンロード出来るサービスがあるようなので早速申し込み。ところが古いハードは対象外らしく車に付いていた2010年モデルのAVIC-ZH9990は20年の3月での更新終了(涙)



1つ新しいAVIC-ZH09にしようかなと思ったらネットの評判で操作がもっさりで評判が悪いらしい。経路検索に色んな要素を入れているので多少時間がかかるのは問題ないけど、ボタンを押して次の画面が出るのに時間がかかりタッチパネルが反応してないか心配になるほどだとちょっとイヤンな感じ。YouTubeで動画を確認すると2012年モデルなら許せるレスポンスなのでZH99をヤフオクでゲット。



ちなみにこの頃のナビはOSがWindowsCEらしい。リッチなアニメーションを伴った画面やスカウターなどの新機能の開発を考えると無難な選択だと思うけど、専用のOSでゴリゴリスピードアップしていた頃と比べればソフトは重くなっているのも納得。CPUをそれに合わせパワーアップすれば良いのだけど、コストの問題もあり難しかったのでは無いかと推測。

ものが届いたのでMapFanに申し込むみカードで代金を支払って、パイオニアサイトで使える地図データの無料クーポンをゲット。パイオニアのサイトに登録しようとしたら前ユーザーが既に登録済みでネットからの登録が出来ない(汗)

パイオニアのカスタマーに連絡してシリアルNOなどを伝えると前ユーザーに確認して解除してくれるとの事。手続きが完了するまで数日待って登録に成功!



更新データのダウンロードに1時間、SDカードに圧縮データを展開するのに1時間。ナビにSDカードを入れてナビのアップデートに100分となかなかヘビーな作業でした。
カロナビ好きでもこの作業は結構大変だなぁ〜
最新型ではスマホでテザリングしてデータ更新できるらしいから、これが壊れたら最新型にしようかなぁ?

面倒なハーネスやアンテナは同じカロナビだから流用可能かと思っていたら、テレビのアンテナケーブルのコネクタが新しくなっていた(汗)中古のケーブルは入っていたけどフィルムはないのでどうしよう?

MapFanプレミアム

おまけ、

カバーを脱脂してゴム系ボンドで布を貼り合わせ



隙間が出来ないようにしっかり抑えて



余白を巻き込んでできあがり!

179.5km 10.96L 19.23km/L

0 件のコメント:

コメントを投稿