活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2020年5月30日土曜日

Smart 451 タイヤ交換 ContiPremiumContact 2



納車時に付いていたタイヤはブリジストンのフロント175/55 R15のネクストリー、リヤ195/50 R15のスニーカー。オプションの純正アルミが入っているようなので標準サイズ。溝はあるけど製造が5年前のタイヤたからかなんだか走りにくい。

現状での不満はザックリ以下の通り
・パーシャルから開けていくところでリヤタイヤがフロントを押しすぎて膨らむ傾向あり
・スタリングセンター付近でのレスポンスが無い
・ステアリングを切り込んでいくと重さが増すが、あるポイントから急に軽くなって思ったより切りすぎてしまう。
・アクセルを開けてもハンドルが戻ってこない

ビバンダムファンとしてはパイロットスポーツ4にしたいんだけどサイズ無し(涙)ミシュランならなんでもいいや〜思っても前後同じ銘柄にならない(汗)

しょうが無いので各社のホームページを見るとコンチネンタルの車種から選ぶ画面にスマート451が!!標準サイズならコンチエココンタクト3、オプションサイズならコンチプレミアムコンタクト2 が用意されているみたい!!お値段はお高い感じだけど、メーカーが開発時に使ったであろうコンチに決定!



古いタイヤをホイールから外す前に空気圧を測ってみると前後2.6kgf/cm^2ぐらい(汗)2トン近いサルーンじゃ無いんだから指定の空気圧で入れといて欲しいです>ディーラー様



指定のちなみに1.8bar = 1.84kgf/cm^2、2.2bar = 2.24kgf/cm^2ぐらい、だいたい前後の重量バランスに合わせてありますね。



地面に置いて並べるとワンサイズ細いんじゃ無いか?ってぐらいスリムな感じ。BSのタイヤだとリム幅が足りてないみたいな印象でサイドウォールがムチムチな感じだったのでコンチだと足元が引き締まりそう!



トレッドの形状もBSインアウトで形状を変えてあるのでこの形に合わせて足回りを設計してあるとするとフィーリングアップの可能性大かも?

コンチネンタルは初めて何でどんな感じだろうと思ったけど、キャラはそれほど立ってない感じ。ミシュランほどしならせる感じでは無いし、堅い感じもし無い。

走り始めの状態でも最初の二つの不満であるリヤがフロントを変に押す感じやステアリングの重さが抜ける感じは無くなりました。ステアリングの戻りが悪い感じはタイヤよりもステアリング周りのフリクションかトレールの設定が要因か?。453のステアフィールが好きなのでそっち方向に寄せていきたいなぁ。

乗り心地や騒音は5年前のカピカピタイヤに比べれば良くなってけど高級車にはほど遠い感じ。453のほうが優れていると思います。

面白かったのはなぜかエンジンの音が低く感じるところ。実際に音が低くなっているのかタイヤのノイズが変わったからエンジンの音のより低温側が強調されているのか?不思議な感じですが耳あたりは良くなる方向なので問題なしということで。

トーを微調整してフィーリングが合わなかったら、ステアリング周りどんな構造か確認して少し手を入れるかなぁ〜

134.6km 7.29L 18.46km/L

0 件のコメント:

コメントを投稿