活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2019年7月13日土曜日

公園でオフロード走行させているオッサンが全日本を楽しむことが出来るか?


JMRCA EPOFF 全日本 @ Gojoお疲れ様でした。

地区予選も無くなったことだし、Blogを見ている皆様にも気軽に挑戦してもらいたいなぁ〜と思ってJM全日本に参戦しました。最近の全日本は2000年頃に比べればフレンドリーな雰囲気なので、初めての参加者でも気持ちよく参加出来ると思います。

全日本に向けての準備はまずはエントリー。今年は各支部に申し込む形でした。
HPで申込用紙があるので記入して各支部に申し込みましょう。


次は宿の確保です。今回のGojoで一番最寄りは隣のラブホです。1泊1万円なので何人かで止まれば格安です。ほかに民宿などもありますがチェックイン時間が早めなので今回は橋本のルートインにしました。朝食を食べても受付に間に合うのでおすすめです!



いきなり知らないコースを走るとなると気になるのが車のセッティングですが、サポート選手が参加しているメーカーであれば事前テストなどを行っているので問い合わせればセッティングなども教えてもらえると思います。今回はアルティマで参戦でしたので京商さんに問い合わせて想定セッティングを教えていただきました。
会場でも秋元さん竹馬さんに色々お世話になりました、ありがとうございます。



パワーソースはトリオンさんに問い合わせてオススメのモーターとバッテリーを購入。
ギヤ比も教えていただいたので特に悩むこともありませんでした。会場にブースを出しているメーカーさんなら何かトラブルがあっても対応してもらえるので安心ですね♪
でもファイナリスト向けの7.5Tのモーターはちょっと速すぎだったかも?w
ポンダーの準備も忘れずに!



タイヤはコントロールですが自分で用意する必要があったので事前にお店で購入しました。
リヤはインナーの穴あけ加工を行いフロントはそのままで。
路面はスリックで走行できるハイグリップなので新品タイヤをセッターに取り付けて削ります。
40番ぐらいのごついペーパーで削るのが一番簡単なようでした。
タイヤの用意は結構面倒でしたが成績にこだわらなければスリック1セットで楽しめるので意外と楽かもしれません。



今回はグリップ剤もOKなので地元ドライバーが使っているらしいコーナンのオイルスプレーを用意しました。
コレをボトルに移して走行前10分前ぐらいに塗るだけでOK



大変だったのは車検で車幅のチェック。
ゲージがないため会場で初めて確認しましたが規定幅(250mm?)の壁の中で車体を上下に動かし接触するとNGと言う基準なのでトーやキャンバーが大きめだと車検落ちします。ゲージを通過できればOKだと思って油断していました。アルティマのフロントスペーサーを組み間違えて車検NGだったのは内緒ですw
レースが始まる前に試すことができるので事前チェックがおすすめです。



レースが始まれば、充電−>グリップ剤を塗る−>走行−>マーシャルの流れなのでショップレースの参加経験があれば戸惑うことはなさそうです。おもいきってコース攻略やほかのドライバーとの競争を楽しみましょう♪



今回の全日本で僕がはまったのは2点。
コースアウトしたりショートカット防止のフェンスにぶつかった時にダンパーエンドが抜けてバネが外れてしまうパターン。
運良くマーシャルさんが見つけてくれたのでバネは回収できましたが、Gojoのショップには車のパーツは少ないのでエンドとバネのスペアが必要かも?
もう一つはダンパーメンテ。引きで組んだダンパーはほっておくと空気が入ってくるので毎朝メンテをした方が良さそうです。
月に1度しか走らないので翌日の朝にメンテが必要って意識がありませんでした。
それ以外パーツの破損など無くおすすめセットで走行を楽しむことができました。

ドライバーによっては路面に合わせてセットの変更や少し山のあるタイヤへの交換を行っていましたが、自分のレベルではセット変更の必要性は感じませんでした。


写真=URRE竹下さん

GAGA高橋さんとも会場で再会、いつもYoutoubeで拝見してるので久しぶりって感じないのが不思議w北陸市区のお客さんのサポートのためにいらっしゃってます。自分も走りたいと思うんですがこういうお店のサポート素敵です♪

全日本の雰囲気はGAGAさん動画で♪

予選日は1日8回、決勝日も4回お腹いっぱい走れる全日本はある意味お得なイベント。
タイトルを賭けて真剣に勝負を挑むドライバー有り、1年ぶりに友人とレースを楽しむ方などもいて全日本ならではの雰囲気を3日間楽しむことができました。ピットご一緒してくれた”チームアイネ”の皆様をはじめ参戦にご協力いただいた皆様に感謝いたします。



次回はFメインでメイン優勝を賭けてバトルできるようになりたいなぁ、全日本未経験のみなさま来年もGojoの第1組でお待ちしておりますので是非参加してみてください♪

おまけ

初参戦の方が中心の第1ヒートは特典としてコース整備とマーシャルを憧れのAメイン(仮)の方々が行なってくれます。気分は大相撲の結びの一番 \(//∇//)\

0 件のコメント:

コメントを投稿