活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2021年2月7日日曜日

AK12 シェイクダウン


 久しぶりの12の組み立てには少し不安がありましたが、AK12は加工も必要なくスルスルと組み上がりました。流石は最高級&ラグジュアリーなレーシングカーw


シェイクダウンは川越のスピードウエイPALさん。

当日は12のベテラン勢もいらっしゃったので、色々アドバイスをいただいたり、モーターやバッテリー、タイヤをお借りしたりと大変お世話になりました。ありがとうございます!

シェイクダウンは手元にあった貼り完タイヤを付けてコースをそろそろ走ってみるところからスタート。ダンパーのオイルとフリクションチューブのグリス無しの状態で転がしてみたんですが、なかなか良いバランスです。切り返しや急な操作は禁物ですがよく出来たクルマはオイル無しでも良いバランスであることが多いのでこの段階で一安心。ピッチングダンパーのオイルを入れるとリヤがフリクションチューブのグリスを塗るとフロントが安定して良い感じです。

次にタイヤ径が大きすぎるので良さそうなタイヤをお借りして走行。腰高な感じが無くなって12っぽい動きになってきます。GTストックぐらいのスピードにセットしていたのですが、このあたりで人間の方がクルマのスピードに追いつかず走りが安定しません。


しばらく走り込んでスプールの動きになれてきたところで、オプションパーツのテストに入ります。今回カーボンのプレート類から。足回りの剛性を調整してクルマのリズムや曲がりなどを調整出来ます。

モーターマウントバックプレートS
アクセルをアクセルの明け始めでリヤが突っ張りすぎず良い感じ。大きめのコースで立ち上がり前に出したい時は標準のハードの方が良いかも?

キャスターブロックプレート
フロントの神経質な動きが解消するされてグッド!ハイグリップなコースでアッパーアームがよれる時に効果大です。

フロントサスマウントサポート
フロントの剛性が上がって前後の剛性バランスが良くなる方向。フロントのレスポンスが高すぎる時はない方が良さそうです。

というわけで、今回のオプション三つはレギュラー入りです(^^)

次回はオイルやバネの評価をしたいですね〜ってその前に運転手の鍛錬が先かな?w

0 件のコメント:

コメントを投稿