活動予定



mtabeのスケジュール

19/04/20-21 おいしいお水@レディオGAGA
19/06/30 SQUARE耐久@グリーンパーク
19/07/5-7 Koga-E.L.FF で JMRCA 1/10EP OFF@GOJO

2020年2月19日水曜日

ヨコモグランプリ Round-43



今年もヨコモグランプリに参加です!

前日練習には”えひやん”も参戦、久々のラジコンなのにすぐにでもレースに復帰できそうなペースで走行していました♪



夜はいつものお店で夜のAメイン。今回はゲーム業界を志す"やまさん。"の息子さんとリモートで3分ピッチを行なうなどいつもと違った盛り上がりも、次回は現地で参加かな?



今回はいつものGTストックに加えて遅ツーのライトツーリングクラスに参戦。

ツーリングのレースはフロントワンウエイの頃以来。現代のツーリングの走らせ方がよくわかりませんが、グリップ低めの小さいコースで開催されるので、車やパワーソースの差も出にくいので気軽に参加できます。


指定モーターが用意できなくて困っていたんだけど、参戦できなくなった"くろぅど"さんから車ごとレンタルしてMC-8を搭載し無事?参戦です。

練習走行と予選1回目をMC-8、比較のために予選2回目をM17で走行してみましたがベストラップはほぼ変わらず。MC-8で走行していた時はステアリングがクイックな車だなぁと思っていましたがM17にしたところアンダーな車?!送信機の違いでクルマのフィーリングが変わるという面白い経験をしました。

MC-8での走行は練習不足でミスが多く1周まとまらない状況。SS48はベストラップ予選ですが、ライトツーリングは周回なので予選は最下位(笑)決勝は他者と絡まないようにM17で走行する事にしました。

決勝はスタート直後に前の方でコースを1台飛び出して、ごちそうさまの4位浮上。その後はなんとか前の車について行きます。3台での2位争いが長く続きこれは厳しいなぁと思っていたときに目の前の車がバックストレートに出ていくところでハーフスピンしたすきに3位に浮上。
2番手争いも決め手がなく、ついていくしかない状況で残り時間が少なくなって行きます。このままゴールかな?と思っていたときにまたもや前走車がイン側の縁石に吸い込まれ姿勢を見出したところをスレスレでパス!2位に浮上しました。
前が開けたのでペースアップを試みますが、トップとの間差は詰まらずそのままのゴールとなりました。

レースの動画はこちら

手持のツーリングに21.5Tのヨコモモーターを載せるだけで程よいスピードで楽しめるライトツーリング。これからヨコグラでも盛り上がってくるかも?



GTストックは相変わらずの盛況、やっぱりこのスピード感がちょうど良い?
今回はなんと同じテーブルの3名が全員Aメインに残る快挙!前にJinさん後ろにKAZOOさんに挟まれてのスタートでしたがいつの間にか前に出たところでKAZOOさんJinさんに追われる展開。なんとか8分間転ばずに走行してポジションを死守しましたw

YOKOMOレースレポート

0 件のコメント:

コメントを投稿