活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2019年2月4日月曜日

G(スタイル)カップモードのはなし

適度な速さでライバルとのバトルを楽しむツーリングカースケールクラス。

ひたすら速い車で勝ちを狙うレースでは無くコントロール出来るスピードでバトルを楽しむのが時代にマッチしていると思うんですよ。

僕が参加している「置くだけラジコン」ヨコモGTストックもバッテリーを充電したらすぐチキチキ出来るのが楽しいんですよね!

ツーリングカースケールクラスの詳細はGAGAさんの動画で
https://www.youtube.com/watch?v=o3U2-9d9d1c

このスケールクラス予選をどんな感じで行うか?って相談をしていた時に

  • 周回レースは初心者〜中級者にはキビシイ。
  • ベストラップだとナゾの一発があるしギャラリーもいつベストが出たかわからないので盛り上がらない。
  • 1台ずつアタックするスーパーラップ方式もありだけど参加人数が多いとスケジュールが厳しくなる。
  • 連続3ラップのベストだと上級者じゃないとタイムがまとめられないって事で

連続2ラップのベスト(=Gラップ)で競うのはどうだろう?って話になりました。

ギャラリー目線で考えるとベストラップが出た時点でアナウンスすれば次のラップもまとめられるか?って盛り上がるし、ドライバーの立場で考えるとベストが出た時点でドキドキしながらもう一周アタックするのは楽しそうだねって感じ。

予選を複数行う場合は、ベストタイムにした方が良いのか?ポイントにしたほうが盛り上がるのか?やってみないとわからないところもありますが、まずは2ラップ連続のベストをRace計測システムに追加してみることにしました。

思ったより工数が大きいので少しお時間をいただく事になりそうですが、楽しみに待っていて下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿