活動予定




mtabeのスケジュール
18/09/22 フェニックス @鷹取公園
18/09/29 耐久テスト @GPSW

2018年6月24日日曜日

第2回 SQUARE 6時間耐久レース in グリーンパークスピードウェイ



第2回 SQUARE 6時間耐久レース in グリーンパークスピードウェイ優勝しました!

チームメンバーや参戦に協力していただいている皆様、ライバルチームの皆様、そして素敵なイベントの運営していただいている皆様、本当にありがとうございました!!

JGTにあこがれ、チームOYA-Gのデータエンジニアとしてイベントに係わり、初めて自分たちのチームとして参戦し完走を果たした時から優勝を目指して参戦を続けてきました。

今回はイベントを盛り上げたいとの趣旨から2台体制でのエントリーに挑戦。さらに初めてのチームにも気軽に参加して欲しいと言うねらいから「誰でも持ってる?F103にカッコイイボディーをかぶせるだけでエントリー出来るよ」というコンセプトのもと準備を進めました。

車両の準備とドライバーとして参戦していただく予定だった”やまさん”が急な海外出張で参加出来なくなり2台体制での参加が危ぶまれましたが、team TECTROの”しじき”さん、ポキレンジャーの”とみなが”さん、実車S耐ドライバーの”まっちゃん”に参加いただき”#11やわらかエンジニアリング”と”#12 Smart Logger”チームの2台体制で参戦する事ができました。

最終チェックを行う予定だった前日練習が雨だったために当日朝の練習走行でマイナートラブルが多発したため2台とも予選中もマシンの手直しが続き、#12は予選後のマシン回収に間に合わずピットスタートとなりました。

レース中はテレメトリーのトラブルや電飾のステーの破損など様々なトラブルが発生しましたが、ピットインごとに修正を行いながらレースを続け4時間経過時点で#12がピットインのタイミングで一時的にはトップに立つことが出来ました。

その後は表彰台圏内を行ったり来たりしながら”Jin”さんがバッテリーを温存しつつ”ともぞー”、”まっちゃん”の2人でペースを上げ上位陣にプレッシャーを与えることを目標にレースを進めました。ところが序盤はバッテリーに余裕があった我々も徐々に充電が間に合わなくなり走行前に設定したしたペースで走ると予定した20分を走りきれない状態が続きましたが、今回投入したテレメトリーを活用しペースをドライバーに指示したために最小限のペースダウンに抑えることが出来ました。

残り1時間を切った時点でトップから4周差の2位。そこから6位までは誰が表彰台に上るかわからない状態でした。表彰台で十分などと考えては到底3位になることは不可能と考えトップを目指しバッテリーが無くなるギリギリまでペースアップを行っていたところでトップ#7がマシントラブルで急速にペースダウンし#12がトップに浮上。その後もゴールまで接戦が続きましたが”まっちゃん”が耐久ドライバーらしい危なげない走りでトップでゴール。3位争いは最終ラップの最終コーナーで逆転5位のクルマも1周差と6時間耐久とは思えない大接戦となりました。

#11の”やわらかエンジニアリング”号も”しじき”さん”とみなが”さんがベテランドライバーらしい渋い走りを見せれば、耐久2レース目の”川上”さんも持ち時間をしっかりと走行して無事完走し次回へつながるレースとなりました。

充電電流以外はほぼフリーなSQUARE 6時間耐久レース。耐久車両のPARSEC-Cを用意して参戦するも良し、手持ちの車両で参戦するも良し、今回の”#39 ORANGE PECON”のようにツーリングで参戦するのもまた良し。参戦各車の情報はFacebookで公開されてますので耐久レース面白そうだなと思ったらFacebookのグリーンパーク 耐久グループをのぞいてみて下さい。

秋の耐久で皆さんとお目にかかれるのを楽しみにしています♪

#11 やわらかエンジニアリング
#12 Smart Logger
総監督 田部 誠

グリーンパーク 耐久
https://www.facebook.com/groups/1501440479941040/

SQUARE
https://www.rc-square.com/

グリーンパークSW
https://ameblo.jp/greenparkspeedway/

HB Japan
https://www.facebook.com/Hb-RACING-JAPAN-154387548460331/

宮沢模型

スーパーラジコン
http://www.super-rc.co.jp/rc/

Smart Logger
https://www.mtabe.com/SmartLogger/

やわらかエンジニアリング
http://kraftwerk.sblo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿