活動予定




mtabeのスケジュール
18/07/22 フェニックス @鷹取公園


2018年2月24日土曜日

KSR GALE SPEED リヤホイール


KSRはオンロードがメインなのでタイヤはBSのBT601なのです。

ところが前後のバランスが悪くちょっとイヤンな感じ。
倒しこみはじめは問題ないんだけど中間バンク角ではリヤタイヤがフロントを押す感じでちょいアンダー気味。そこから寝かしていくと今度はリヤが頼りなくなってオーバーステア方向。個人的には逆のパターンは気にならないんだけどライン取りの自由度って意味ではどちらにしてもいけてないバランス。

よく考えてみるとBT601SSはNSRサイズ。NSRのリヤホイールサイズは2.75J、KSRは2.5JなのでKSRに付けるとリヤホイールの幅が足りてない(汗)
0.25インチの差だけどタイヤのプロファイルは大きく変わってそうだなぁ〜と言うことで2.75のホイールを探してみた。

NSRのホイールを加工して取り付ける方法もあるみたいだけど、程度の良いNSRホイールを探して加工するのはちょっと面倒。よく調べて見るとゲイルスピードというメーカーからKSR用ホイールが出ていました。KSR110用のホイールのようですが110のハブを使えばそのままKSR2にも取り付け可能な模様。

ホイールは良いお値段なのでヤフオクで中古を探してみたら近所?の中古ショップで出品有り。店頭で物を見せてもらうとタイヤ脱着時のキズみたいな物が結構ついているけどリムの平面は出ている感じなのでそのままゲット。

タイヤの取付も2回目でなれてきたのか5分ぐらいで完了。110アルミ用に用意してあったリヤハブを取り付けて右側のカラーはKSR標準の物を移植。スプロケは取付ボルトが純正より太いのでサンスターRK-003の40Tを購入。とおもったら前のオーナーが交換したようで純正ホイールに全く同じスプロケがついてました(笑)

走ってみた感じは凄く良い感じ。バンク角で前後のバランスが変に変わる感じもしないし、ホイールの剛性がアップしたのかリヤの動きがわかりやすくなりました。フロントは純正のままでも良いかなぁ〜と思っていたけど同じホイールを入れて見たくなりました。

走行距離18,204km

試走した帰りに給油2回目。
84km→3.86L
21.8km/L

0 件のコメント:

コメントを投稿