活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2016年6月13日月曜日

IRCC 2016


12MODでまさかの表彰台!?



 今年もやってきました、セントレア!



カートに荷物を載せて・・・


今回は練習日からカツカツ!
全然写真がありません。


よく走ると話題のスパイスFFコンバを
推奨セットで持ち込んだのですが、なぜかマキマキ。
直線から入る1コーナーはフルカウンター状態です??


練習日はダブルエントリーのMOD12には手が付かず(汗)

予選が始まっても空回りはつづいて・・・



支給のタイヤが堅めなのでウォーマーを当ててみたり(汗)



リヤにお守りを乗せてみたり(汗!)
→肝心な1コーナーがマキマキのまま、
インフィールドが曲がらなくなったので取り外し



ESCの設定を変えようとして焦って2つ壊したり!!
プッシュコントロールが使えれば(涙)



予選2回目にまずまずなバランスを見つけ7番手につけますが
そこから好みのセットに合わせることができず
最終日まで迷走し続けました(爆)


12番手で迎えた最終予選、
どうにもならないので同じスパイスで走行していた
古橋さんに車をチェックしてもらったところ・・・




アッパーデッキをステアリングクランクと
固定している部分のネジを
しっかり締める必要があることが発覚!!

4WDのBD7だとこの部分を締め込まない方が好みの動きだったので、
閉めていませんでした。


その他の部分も推奨セットの状態に戻して最終予選スタート。
いきなりご機嫌な動きです
5秒ほどタイムを更新して6番手でゴールできそうでしたが
左側の連続シケインでゴロリンチョ(汗)
1秒タイムアップの12番手で予選を終了しました。





決勝はBメイン5番手から勝ち上がりを狙いますが、
スタート直後の接触で出遅れ淡々と走行して
6位でゴールとなりました。






スパイスFFメモ
  • アッパーデッキのネジはすべて締めましょう、緩めるとマキますw
  • フロントのダブルカルダンは必要です。
  • 初めはコースにあったタイヤをつけて推奨セットで走ってみましょう。
  • フロントはギヤデフがオススメ。オイルでハンドリングを調整できます。
  • リヤトーは3度か2.5度。車がロールし始めてからの曲がりに違いが出ます。
  • サクラやタミヤのFFとバランスが違うので、一度頭をリセットしてからセットを取ると良いかもしれません。





12MOD

YRXで走行予定だったMOD12クラスは準備が間に合わず
長谷川さんのプラズマで走行することに。



ところがFFに時間が取られてしまったので橋本さんが急遽ドライバーとして走行。
9秒台からスタートしましたが予選が進むにつれタイムアップし決勝では3位表彰台に!
みなさんのご厚意で表彰台で記念撮影させていただきました。
いつかは実力でIRCCの表彰台に乗りたいなぁ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿