活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2021年12月1日水曜日

今日も楽しくプラレール・・・からのMini-z用IC TAGの話


mtabe STUDIOの計測システムは数年前からKYOSHOさんのIC Tag Lap Counterに対応してるんだけど、先日アプリがクラッシュするんだけど!というお問い合わせが(汗)

長期間のテストも行っているし、24時間稼働前提なのでメモリーリーク対策もしっかりやってあるし、エラーの起きそうな部分は例外を拾ってるのでアプリ自体のクラッシュはまず無いはず???



OS側やPCの問題かなぁ?と思ったんだけどクラッシュするなら何かしら原因があるはずと思って確認用にプラレールを購入してみました♪



デバッガ上でプラレールを数十分ぐるぐる走らせたら出ました!!PCがスリープする瞬間にサクッとクラッシュ!?色々試してみたところどうやらPCが高負荷時にTAGリーダーからPCにデータ転送する時に問題が起きて通過時刻やTAGのIDがエライコッチャになる場合があるようです。

おそらくPC側のドライバーの問題かなと思いますが(この手の問題はMylapsなどでも結構あります)変なデータが来たら無視する形で対応してみる事に・・・

というわけでこれから数日間プラレールとお友達になりそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿