活動予定



mtabeのスケジュール

19/01/26-27 山山杯@ラジ天名古屋
19/02/17 ヨコモグランプリ@谷田部アリーナ

2018年10月14日日曜日

KSR LEDテールランプ


KSRのヘッドライトが暗いって話はよく聞く話。昭和な原付としては普通なレベルなので気になっていなかったんだけど、街灯のない山道を夜に帰ってきたら大変な事に。上り坂ではエンジンが回っているのでそこそこ明るいんだけど、下り坂でエンジン回転が落ちていると暗くなってくる上にブレーキをかけるといっぺんにヘッドライトが暗くなって何にも見えない(汗)

テールランプはエンジンをかけるまで点灯しないので交流でブレーキランプはエンジンを止めても点灯するので直流になっているみたい。別系統と見られるブレーキをかけてヘッドランプが暗くなる仕組みはよくわからないけど、LEDのテールランプを入れてみることにした。自作も考えてみたんだけど良さそうな市販品を発見!

H&Mマツシマ L・ビーム(L8183RDK)
BAY15D互換のLEDテールランプ。ストップ&テール用の赤LEDだけどナンバー向きに電球色のLEDが付いているのがポイント。車体側のソケットの向きに合わせて4種類用意されているので品番に注意。



アイドリング状態でブレーキをかけてもヘッドライトが暗くならないので大成功!気持ちヘッドライトも明るくなったような?これで夜道も怖くないw

89km→3.30L
27.0km/L
走行距離19,189km

0 件のコメント:

コメントを投稿