活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2011年9月6日火曜日

谷田部ラウンド R168

↑何かがずれてるR12(汗)

台風の影響で国道が通行止めになったり、高速で前が見えないほど雨が降ったり、なぜか目覚ましを1時間間違えたりでバタバタと谷田部に到着です。

今回はアカザーさんと彼の友人のFさんと同テーブル。お隣にはヨコモグランプリでご一緒する"くろうど"さんや"じん"さんもいらっしゃいます。ほかにはMachineさんや"たけじろう"さん、1gou & 2gou さんのお顔も♪ さらには前日のナイトレースに参加していたはずのチームクレストの面々までw

募集は以下のクラスでした。
・ツーリング・ハイパースポーツ
・ツーリング・スポーツクラス
・ツーリング・ビギナークラス
・1/12・モディファイクラス
・GT500・フレッシュマン/ストック/オープンクラス
・タミヤ・F1グランプリクラス
・タミヤ・Mシャーシ

自分は12モデファイとGTストックにエントリーです。

残念ながらツーリングのハイパースポーツとビギナー、GTフレッシュマン、タミヤのF1とMシャーシが台数不足(5台以上のエントリーが必要)で不成立。Mシャーシのみエントリーの予定だったMachineさんはスポーツコースで練習に切り替えたようです(汗)



↑FさんのGT500
GTストック
予選1回目はヒートトップでゴールするも3番手。上位の2台が16周に入れ抜け出るなか3位以下は15周で団子状態。ベストラップも0.5秒以上差をつけられてます。
予選2回目前にモーターのメンテナンスをしてみます。予選2回目大きなミスもなく走りきり何とか16周に入れますがトップ2台からは5秒遅れ。同ヒートのtamotsuさんを0.5秒差?で押さえ3位死守(汗)。
予選三回目またもや序盤からtamotsuさんと1秒以下の争い何度か順位が逆転しますが最後におわんにのって差されてしまい2位でゴール。総合でも逆転され4位スタートです。

決勝4番手からうまくスタートするも計測ライン付近でtamotsuさんと接触!そこに後続がやってきて大混乱。自分はフェンスに沿って進んで何とか脱出するも。tamotsuさんは飲み込まれてしまった模様。tamotsuさんごめんなさい。トップ2台が抜け出す展開となり自分は3番手でレースに復帰します。途中トップ2台が絡んだ隙に1位に浮上、アカザーさんとワンツー体制で走行しますが、スピード不足は何ともしがたく2~3周で3位に転落となりましたwアカザーさんは4位でゴールか?とおもわれましたが、最後に5位集団に飲み込まれてしまいました(爆)

12モディファイ
全日本に向けて最後のレースになりそうなので準備万端でエントリーのはずが、到着が遅くなってしまった朝の練習が走れないところからスタート。エントリーを見ると半分は全日本のAメインに絡みそうなメンバー(汗)一緒に走れるのはすごいチャンスなんですがかなり緊張します。
予選1本目は車のチェックを目的に切り替えゆっくりとスタート。しっかりと組んだつもりのフロント周りがおかしいのか左右の曲がりがかなり違う感じです。後ろを気にしながらストック並のスピードでのろのろ走行し何とかゴール。う〜ん何がおかしいのかな??
フロント周りのアライメントと、リヤのツイックを再調整して予選2回目スタートです。フロントの違和感は無くなりましたがリヤの踏ん張りが左右違う感じです。中古のかけてるタイヤを無理矢理使ったのでその影響の模様。無理せず走行して完走を目指しますが操縦台下でトシキくんと絡んでしまいました。トシキくんごめんなさい。(IRCCで裕吾君と絡んでしまったのと同じパターンな気がします・・・)
タイヤも前後おニューに変更し、予選3回目。車は良い感じになってきましたが、なんだかまっすぐ走りません。無理せず8分完走して車を回収するとサーボホーンが変な方向を向いてます??サーボホーンを触ると本来のニュートラルの方に動いてそれ以降は正常に動いているように見えます???
サーボが怪しい?と言うことで急遽スペアの同じサーボに交換して決勝をまちます。
決勝は7番手スタート。絡まないようにゆっくりスタートして周回を続けます。サーボ交換のおかげか車のフィーリングはふつう。セットが出ていないので戦闘力はありませんがおかしな挙動は出てきません。ストレート前のコーナーから全開加速するとスッゴイスピードです!!速い車に道を譲りながらストレートを一緒に加速すると同じ程度のスピードで加速するのでパワーソースに問題はなさそうです。途中見えていないおわんに何度ものりながらも何とか8分間完走できました。

車のセットは進みませんでしたがパワーソースに問題がないことと、春先から気になっていた不自然な挙動の原因がはっきりしたので収穫ありという事で全日本に向けての準備を進めたいと思います。

谷田部の新カーペットはギャップが多いとの話がありましたが12ストックやGTで感じたレベルと12モデファイでの印象はまるで違うものでした。天候によって状況は変わるようですが正直12モディファイで走るにはかなりギャップに気を使う感じでした。

今回の全日本はダブルエントリーなんだけどボディーも2枚用意しないと行けないのかな?

2 件のコメント:

  1. 3位表彰台おめでとうございます!
    ボディ、僕は4枚は用意しますよ。タイヤは20セットぐらいかな...これぐらいあると全日本後は半年ぐらい何も買わなくても良い感じになります。

    返信削除
  2. ありがとうございます♪
    ボディー用意します。
    タイヤ20セットは厳しいかなぁw

    返信削除