2014年3月16日日曜日

Japan Drome Race



伊豆修善寺のサイクルスポーツセンターで開催されたJapan Drome Raceに参加してきました。以前RCワールドさん主催で開催されたいたワールドドロームに参加されたいたドロームファンがあつまって開催している素敵なイベントです。

自分は30.5Tのインディークラスに挑戦しました。もちろんデータロガーも装着です!



マシンの自作もドロームの醍醐味ですが、今回はしっかり走る車でデータを取りたかったのでZenの橋本さんからお借りしました。

初めての挑戦なのでくろぅどさんやドローム常連の方のお話を聞いて勉強させていただきました。ポイントは事前練習が出来ないので現地である程度の作業が出来る装備とコース横の坂道が大変なので荷物を少なくすることと台車を用意することでしょうか(矛盾してますがw)

レースは練習中に1ターンを曲がりきれず場外に飛び出してしまいましたが、幸いけが人もなく、マシンも予選までに修復が間に合って決勝も10分間最後まで楽しむことが出来ました。

インディーカーはF103Lシャーシで無くても良くなったので手持ちのF104WシャーシにインディーカーのボディーとF1ウイングを加工してインディー風にするだけで出走できるので準備も簡単です。スピードも70km/hとハイスピードですがピストの中ならルーキーの僕でもバトルを楽しめたりします。

最後にルーキーを暖かく迎えていただきました主催者&参加者のみなさま、メカニックを担当していただいたZen橋本様をはじめご協力いただいた皆様に感謝いたします。

セッティングメモ
トップ争いをするには独自のノウハウが必要になってくるようですが、ドロームを楽しむなら思っているより敷居は低いですよ!

・インディーカーボディー付のF1シャーシ
・走行回数分の充電済みバッテリー ←会場に充電設備がないので
・フロントZEN HiラバーF103用 ←ステアリングがマイルドで安心
・リヤ BSR + ゼノンホイールアダプタ ←高価ですが安心の鉄板タイヤ
・好きな30.5Tモーター ←今回上位陣はカワダモータが多かったようです
・70〜75Tスパーと60〜70Tピニオン
 ギヤ比は現地で同じモータを持っている人に聞きましょう
・車高は7〜8mm以上
 バンクで垂直方向に2〜3Gかかるのでフルボトムしても4mm以上車高をキープ

6月には走行会形式のイベントが開催される予定なので、興味のある方は手持ちのF1を持って参加しましょう♪


イベント情報はこちらから↓

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