2011年5月16日月曜日

ヨコモグランプリR8 GT-STOCK で決勝2位! 12はBポー さらに・・・



一人で参戦予定だったヨコモグランプリに1週間前の"みさき"のレース中に急遽健太郎を連れて行くことが決定。行くなら走りたいと本人が希望したので健太郎のサポートと腕試しに”こうすけ”君を強引に誘ってチーム山梨3人体制での参加になりました。

自分の車はだいたい形になっていたものの、健太郎の車はTT01なので手元にあったSD初代にメカを積み替え。"こうすけ"君は車がないので"なかがわ"君のGT500をメカごとレンタル。連日睡眠時間を削って準備を進め"なかがわ"号を一度ばらしてチームヨコモも絶賛?のmtabe号のセットをコピー。ボディーのみSCとGTRの差はあるけどほぼ同じ仕様の車が二台そろいました。健太郎号のメカ詰め替えも問題なく進み、土曜日は健太郎のボディーのステッカー張りと荷物の準備でOKな状態に。嫁&健太郎がボディーを手伝ってくれたおかげで何とか間に合いそうな予感。ところが寝る前に車に荷物を積む予定が1時過ぎに意識を失いダウン。3時すぎの目覚ましで目を覚まし荷物を積み込み。健太郎を起こして"こうすけ"君と合流して4時過ぎに出発となりました。事故などもなく6時過ぎにいつものコンビニに到着。朝ご飯+αを調達して谷田部アリーナに到着です。


レースはいつも通り順調に進行してGT500は2人でAメイン。12と健太郎のSS48TはBメインとなりました。(今のピットスペースだとコースが見えないからドコまで進行しているのかわかりにくいですね、新施設が完成したらコースが見やすくなるのかな?)


12の決勝はBポーからスタートするも1周目に刺され2位転落、少々仕掛けバトルのような状態になるもトップのペースが上がり逃げられる。その後計測ライン付近でミスし横転、車のバランスが崩れたようですがそのまま走行を楽しみました。


GT500は今回もTNレーシングの2台が速く現実的には3位狙い。スタートをうまく決めるも1~2台(Machineさんとリョウさんかな?)に先行を許し厳しい展開。直後に1台がESCのトラブル?で炎上!視界の隅に煙が見えます。レースが続行されるようなので集中して走行するもマーシャルや観客はトラブルに気を取られ目の前の車のレスキューも気がつかない状態。15台決勝なのでバックマーカの処理も気をつけなくてはなりませんが4~5番手を走行していると思われるので待って安全にというわけにはいきません。追いついたらすぐパスというタイミングで抜いていきます。中盤で自分より前を走っていた馬場さんがスタック隙に2位に浮上。トップに迫るペースで走行するもそれ以上のペースで馬場さんが迫ってきます。パスされたら勝ち目はないがブロックしていたらトップと絡める可能性もない。後ろを見ずに全力で行くしかないと覚悟を決めたところで視界に入ってきた馬場選手がまたもやバックマーカーと絡みスタック5~6秒ロスした模様。終盤にトップの1秒以内まで追いついたものの並びかけるところまでは届かず2位でゴールとなりました。
実力で表彰台争いをした展開ではなかったけれどヨコモグランプリでの表彰台はすっごく感動しました♪


イベント最後のくじ引き大会(これが本命とも言う)自分が電話対応で会場を離れて戻ってみると健太郎がHSVをもっているではありませんか!どうしたの?と聞くと「もらった〜」との一言。次回は親子共々GT500に参戦が決定したようです(滝汗)


健太郎のサポートをおねがいした”こうすけ”君はなれない車に手こずった模様ですが各所ですばらしいパッシングを見せました。鋭い切れ味は見ていてどきどきしますね。次回は勝てる車を用意するんで、またよろしく>こうすけ君

健太郎は事前に練習できずに初めての車(自分好みの巻き気味セット)+初谷田部アリーナというかなり厳しい条件でしたが予選2回を完走し決勝も完走しました!一緒に走行した参加者の皆様にはご迷惑をおかけしたと思いますが、本人もやる気のようなので今後とも温かい目で見守っていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。m(_ _)m


RC Setup! のユーザーさんからも声をかけていただきました、ありがとうございます。ご要望などありましたご連絡いただけると幸いです。

ドライバー不参加のため展示のみとなった12スケール17.5Tクラス車両R12Lも予想以上に好評なので嬉しかったです。

自分が使ったR12&GT500のクランク化に必要なパーツは少量制作予定です。興味のあるかたご連絡お待ちしています。

3 件のコメント:

  1. 表彰台おめでとうございます。

    親子でレース参戦って、楽しそうですね、
    うちの子も興味を持ってくれれば・・・

    クランク仕様は他車にも流用可能??ですか
    非常に興味があります、製品化の際はぜひご連絡ください。
    ちなみに私のシャーシはrebel12とm300gtです。

    返信削除
  2. どーもです。

    ご活躍おめでとうございます!
    御子息も参加で、充実の一日でしたね(^^)

    クランク仕様、モロ使えるよな~(^^;

    返信削除
  3. >パン屋さん
    ありがとうございます!
    うちの子もいつまで続ける気なのやらw
    パーツ自体はヨコモ用のプレートを作成する予定です。
    R12買いませんか?w
    TOPもKAWADAもシャーシのちょうどいい位置に穴があいているので、2mm程度の板でサスアームの間にブリッジを渡してあげればOKです。
    クランクはBD5などのツーリングの物をそのまま使う事ができますよ。

    >ポコさん
    ありがとうございます。
    ポコさん数に入ってますよ、代引きで送るんでよろしくw
    R12はワイド専用です。さらにGT500はアルミブロックに交換した上に出っ張りを削る必要があります。

    返信削除