2012年6月26日火曜日

ド新人プロジェクト! with TLS-01 #2 ヤタベで練習編

無事にラジコン&サーキット&レースデビューした"のえぷう"の次の課題はヤタベアリーナで開催されるヨコモグランプリ。初心者をターゲットとするRFコンセプトブラシクラスに挑戦です。

デビューレースからヨコグラまで間が開いてしまったので、事前練習を行うことにしました。練習はスポーツコースを中心に行いました。ひさびさのラジコンだったので先ずは左右の確認からといった状態(汗)

すいている時間を見計らってグランプリコースも走行しましたが、大きさを確認できたものの今の段階ではあまり練習にならないとの判断でスポーツコースに戻って走り込みました。

私の走行データと”のえぷう”の走行データを比較しながら練習を続けるとミスが無ければほぼ同じように走れる様になってきました。外から見たクルマの動きと操作の両面から違いを感じ取っての練習は非常に効果的なようです。




練習の最後には恒例の5ラップ勝負を行いました。

"のえぷう"は朝のタイムを1秒以上縮め14.56(黒)、対してmtabe14.10(赤)で辛くも勝利w

練習の成果がハッキリ出ていて、ほぼ同じような形のグラフになっています。細かく比較すると、一つ目の左コーナーでアクセルを入れるのが速いため大回りをしているのがわかります。また左セクションで舵角が大きめな事もわかります。おそらくボトムでの速度も遅くなっているでしょう。アクセルワークも量を少なめで長い時間戻したほうが良さそうです。


次回はより精度の高い解析のために回転センサーを追加することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿