2010年12月6日月曜日

クレストカップ 12GT編


クレストカップは12IMと12GTクラスにダブルエントリー♪
まずますの走りだった12GTクラスから。

参加者は9名で、シャーシはKAWADA M300-GTのほかはCRCなどの自作車が中心。KAWADAのHSV、アクティブホビーのエキシージ、ABC?のSハチやサニー、タミヤのカウンタックなどかっこいいボディーたちが主役です。通常のホイルベースの12にボディーだけGTって車もあったのかな?詳しくはクレストさんのBlog


レースは予選1回、決勝1回。予選決勝共に最終組で気分はAメインw
車はおなじみのメインシャーシを自作したCRC Miniにアクティブホビーのエキシージボディーの組み合わせ。パワーソースの規定は1セルリポ+ブースト無しアンプ+10.5T。自分は12と共用のヨコモ4400+LRP SXX+Yokomo 10.5Tの組み合わせで指数は40に設定しました。

朝の練習走行でクレストカップからそのままの状態の車をグリップ剤を塗らず走らせたところ5~6周でリヤが不安定な状況になりました。車のバランスはよさそうなので手を入れず、グリップ剤を塗るだけで予選を走ることにしました。

予選 27L 6:00.965 BL11.870
それまでの12の予選3回はすべて数週?でリタイヤしていたので何とか8分完走を目指します。車はよく走るので徐々にペースアップすると鬼門の1コーナーは全開!ほかもかなりのコーナーを全開のままで曲がっていきます。上位の車に比べるとストレートで差はつきますがコーナーはほぼ同じペースで走行できます。調子に乗って集団の中でコントロールミスをしてフェンスにまっすぐ突っ込んでしまったところモーターがずれてリタイヤとなりました(汗) 

決勝 38L 8:09.900 BL12.059
決勝は8番手スタートからスタートの混乱を潜り抜けトップ2台のピットストップペナルティ?の間に一瞬トップに立ちますが直後にミス!4位転落します。その後大きなミスも無く順調に走りますがトップスピードが足りないためか?ピットストップしていたHSV軍団にも抜かれ徐々に順位を落とし最終的には5位でゴールとなりました。12GTはコントロールに余裕があるので数台団子でコーナーを曲がることもしばしば。12のぴりぴり感はありませんが楽しんでバトルのできるレースでした。
ストレートのスピードに関しては次回のレースでは指数の上限を指定するかなぁ?とのことでした。


序盤に止まってしまった"やまさん"と"しのさん"のくるまのペースがいまひとつだったことがわかりますね。次回はもっと攻めた車になってきそうです。


拡大してみると、トシキ&ハヤトのHSV軍団のスピードが圧倒的だったことがわかります。もちろん早いのは車だけじゃないと思うけどw優勝した末吉さんもHSVだったのでHSVの1-2-3でしたね。レース後に9週目のミスが無ければ・・・と悔やんでましたが上位の車のペースを見ると追いつかれるのは時間の問題だった様ですね。


やまさんの12GT動画
http://www.youtube.com/watch?v=rF-T2WN7oHs

5 件のコメント:

  1. ブログを拝見させてもらってるのですが
    F104のセンターショックの案がとてもきになりました
    よかったら次回の日記に詳しく載せていただけないでしょうか?? 
    よろしくお願いします

    返信削除
  2. どーもです。

    クレストカップお疲れ様でした。
    全滅は残念でしたね~。

    12GT盛り上がりそううですね(^^)
    今後が楽しみです ♪

    返信削除
  3. > 匿名 さん
    はじままして?
    F104関連はココにまとめてあります。
    http://mtabe-blog.blogspot.com/search/label/F104
    わかりにくいところがあったら、質問してくださいね。

    > ポコさん
    まいど♪

    12はフロント回りに新しいトライをしたんですが大失敗でした(汗)
    決勝はいつものセットに戻したらいつものタイムが出たのでokってことで(笑)

    シルバーストーンさんでもレースが始まったみたいですね〜
    来年は12GTもって中部遠征かな?

    返信削除
  4. クレストカップお疲れ様でした。

    見た目がカッコ悪かったので
    タイヤ径を48mmにしたら速くなりすぎました。

    返信削除
  5. > s吉 さん

    初代チャンピオンおめでとうございます!!
    タイヤ径大きめだったんですね。自分は12お古のタイヤを使ってたんで(汗)
    12GTは見た目も大切なので指数の縛り以外にタイヤ径の最小値もある方が良いかもしれませんね。

    次回もよろしくお願いします♪

    返信削除