2017年2月19日日曜日

ESCのブースト設定

LRP FLOW STOCK


去年からツーリングがブーストOKになったので、ブースト設定について時々質問されるんだけどメーカーごとに用語が違って説明しにくいのでEXCELシートを作ってみた。

極限のパワーが必要なストックの場合はターボは使わずにブーストで設定をつめたほうが良い結果になると思います。モデはターボも含めて走りやすい方向をねらって行く方がオススメです。ブーストはどこで効いているのかわからない程度に抑えて全開のストレートはターボで合わせるとか・・・

TRION TRICO.PRO

TEKIN RS

ダウンロードはコチラから

2017年2月14日火曜日

Smart Laps スマホアプリ


はかるにゃ〜(仮)のまま発売しちゃおうかなぁ?とおもいましたが、製品に統一感を出すために正式名称はSmart Lapsに変更しました。

PC用アプリはひとまず完成したのでiPhoneアプリの作成中。使いやすいの作っちゃいますよ!

2017年2月13日月曜日

YOKOMO YD2-TC


ヨコグラで展示されてました♪



シャーシはステアリング周りをグリップ向けにリファイン
ツーリングタイプのオリジナルボディ、タイヤホイール付きで発売の模様
ヨコモグランプリでは21.5Tでレース開催だそうです。
30.5Tあたりでドリパケボディ縛りにしても面白そう。



次回のヨコグラレギュはこんな感じ。スケールカークラスも面白そう♪

2017年2月6日月曜日

はじめての土遊び♪


RCを盛り上げるって趣旨でいろいろ活動されているRC Maniaxの清水さんが5月にストック選手権を開催するとのこと。オフロード初心者ですが自分も参加しようと思ってチャンプでジャンプの練習をしてきました。半年ほど川崎フェニックスでオフロードを楽しんでいるものの、ジャンプは未体験。お邪魔にならない程度にジャンプを飛べる様になりたいなぁ〜



まずはタイヤをお借りして先ずはコースを覚えようと周回を始めましたが、2つめの2連ジャンプを通過できず。飛ばずに通過しようと思いましたが下りでフロントを引っかけほぼ毎回前転(汗)



コースの形はわかってきたので、お店でタイヤを購入。新品タイヤにしたらあいかわらずジャンプは飛べないもののテーブルトップは気持ちよく通過できる様になってきました。

友人からアドバイスをもらったりLD3を使っているエキスパートの方を紹介してもらいながら車を少しずついじって変化を確認します。



ダンパーやバネのテンションなどを変更して夕方には何となくジャンプの踏切のタイミングがわかって来ましたが、2つのジャンプを連続してジャンプできるのは10回に1回ぐらい。場外に飛び出したり2つめの踏切地点に前から刺さったり、まだまだ走り込みが必要なようです。



9時間の走行を無事完走したRB6.6なかなかタフなやつです♪