2016年12月13日火曜日

Speed Way Pal ナイトレース

卍な看板発見!

パルのナイトレースに参戦してきました。

山梨からだと少し遠いなぁと思ってなかなか足が向かなかったパルですが、圏央道開通で川島までひとっ飛び!思っていたより近そうです。



まずはコースの掃除を兼ねて耐久車両にコスカラートをつけて周回。コースの広さも良い感じ。外周はスピードが乗るしインフィールドはテクニカルで車に合わせてラインを探るのが楽しい。グリーンパーク向けの車をそのまま持ってきたのでインフィールドは曲がりが足りずヨッコイセ〜な感じだけどリヤはどっしりでコース清掃にはもってこいw



ロガーで見ても曲がらないので204秒付近でハンドル(一番下)切りっぱなしでアクセル(下から2つめ)をバタバタしているのがわかります。各所でブレーキもガッツリ!


日が落ちてからミニで走行開始。長谷川さんからお借りしたガンベイドは普段からレースに使用しているものなのでよく走る感じ。



少しフィーリングに合わないところがあったのでリバウンドとダンパーの微調整を行ってレースにGo!

予選1回目
日が落ちで路面温度、気温ともに下がる方向。練習では塗ってなかったグリップ剤を塗って走行スタート。3分のベストラップなんだけどタイヤを温めるまで不安定な状態。終盤に17.34を出してなんとか暫定TQ

予選2回目
さらに路面が落ちて走ってもタイヤが温まらない(汗)中盤に17.66を出すも1回目のタイムを更新できず。ヒートトップの新江さんは17.37で0.3秒差!決勝は厳しい展開になるかも?


PALは照明がしっかりしているのでナイトレースでも快適♪

決勝1回目
グリップ剤やウォーマーでは寒さにかなわないのでスタート前に車ごとストーブで温めてみたところ良い感じ。スタートを決めてフライングを見逃していただき1位キープ。インフィールドはガンベにアドバンテージがあるもののタミヤミニはギア比が少し長めなのでストレート後半で迫られる展開。最終ラップのストレートエンドが勝負所になりそうだなぁ〜と思いつつなんとかトップを死守!ストレートから3台団子状態でターンインしたところ何故か私はフェンスの向こう側へ、僕の真後ろにいた新江さんも絡んでしまい島田さんがトップに立つという劇的な幕切れ!!

決勝2回目
インフィールドの曲がりが欲しかったのでフロントのリバウンドを少し増やした後、車をストーブでじっくり温めてレーススタート。ごちゃごちゃっとした展開の後2番手につける。相手のミスで前に出たところ決勝1回目と全く逆の順位。このままだと全員同ポイントなので1回目より早いタイムでゴールするか決勝のベストラップをマークするしかない状態。前がクリアなのでタイムを上げるにはチャンスなんだけどタイヤがどんどん冷えて不安定な状態に(涙)フェンスに何度か吸い込まれるものの当日ベストの16秒台に入れ1位でフィニッシュ。トータルで優勝となりました♪


爆笑動画はこちらw

来年はパルナイト定期的に顔をだそうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿