2016年7月25日月曜日

川崎フェニックス 第7戦



友人にお誘いいただいて、川崎フェニックスに第7戦に参戦してきました。
特徴的なのは芝生の公園に特設コースを作ってレースをするところ。
主催者のこだわりの表れとも言えます。

川崎R/Cクラブ フェニックス公式ホームページ


私自身は子供時代にラジコンブームだった世代なのですが、当時のラジコンは非常に高価で子供のお小遣いではレースなんてとてもとてもといった時代。お年玉やクリスマスプレゼントなどをまとめてもタミヤF2を買ってもらうのが精一杯だった自分にとってオフロードカーは夢の世界。
というわけでオフロードカー初体験なのであります!




今回お借りした車はアルティマRB6。定番のナロー幅ピンタイヤや各部のセットが出た状態で用意していただいたので、僕は走りに集中するだけでOKです。

ロガーの取り付けに時間がかかってしまったので練習走行は1周だけ。スロットルONだと思ったより曲がらないものの、スロットルとステアリングを上手く連携させるとくるくると曲がります。


予選1回目まずはぶつけないようにコースの真ん中をゆっくり走ります。オフロードだけあって地面のギャップやうねりにあわせて車や足回りが動くのが良く見えます。ストレートで全開に出来ないもののの何となくコースも覚えてきました。こりゃ楽しいわ!と思っているうちに予選終了。3分間はあっという間です。

予選1回目ムービー


2回目の走行に備えてバッテリーを積み替えてねじチェックをしていると、なにやらフロントのトーが変な感じ???


やっちゃいました、いきなりのポキレンジャー(汗) 参加者の方にパーツを分けていただいて事なきを得ましたが、決勝を走れずに終了となってしまうところでした。
パーツありがとうございます!


初めての車に戸惑いながらも無事パーツ交換も間に合い予選2回目がスタート。自信が無いので最後尾からスタートします(笑)
先ほどよりステアリングがしっかりした印象で運転しやすくなりました。予選1回目の早い段階でパーツ壊れていたのかもしれません。序盤に他車と絡んでミスしてしまいましたが、15秒台も何度か出たので自分的には合格の走り。決勝はBメイン6番手となりました。


予選2回目ムービー



決勝はスタート後3番手に上がるものの、インフィールドのフェンスにくっついてしまい最下位転落。それでも前を走る車に追いつき楽しいバトルを繰り広げました♪

2WD決勝Bメインムービー

芝生オフロードやみつきになりそうですw

リザルト

0 件のコメント:

コメントを投稿