2014年11月7日金曜日

ヨコモ GT全日本選手権 2014 タイヤの話



いよいよ週末はGT全日本ですね♪
今回は当日入りなので土曜日は不在ですが、見かけたらお気軽にお声がけくださいね!

遠征組が気になるタイヤの話。
実績のないものを本番で使うのは避けたいと思うのですが、車の中で一番大事なタイヤとあっては検討しないとまずいですよね。

リヤに関しては新形状のSが本命。正美さんはJRMでMSを使ってましたがリヤのコントロールができる人限定と考えて良さそうです。
直径が大きくてストレートが早いという人もいましたが大きな差はなく、タイヤのヨレの好みでは旧形状も悪くないと思います。

チャン玉ではフロントの引っ掛かりが低減され非常に良かった新形状のフロントですが、谷田部ではそのアドバンテージはあまりなく、ヨレやすさからくるフロントのグニャット感やトレッドが狭く感じるフィーリングがかえってシビアさを増す印象につながっているようです。ストックでの本命は旧MS、オープンでは旧Hもありのようです。

グリップ剤はTC2+の一択でOKでしょう。
フロントの塗り幅は半分が目安。好みで調整してください。
予選後半に路面が上がってくるとオープンはもとよりストックでもコーナー進入での横転を気にする必要があります。塗りすぎは注意ですよw

0 件のコメント:

コメントを投稿