2014年10月6日月曜日

ヨコモGT用タイヤ仕様変更




TOPGEARさんのBlogで知ったのですがGT用のタイヤに仕様変更があったようです。

データロガーのテストで"のえぷう"とチャン玉に行ったところ店長さんからNewタイヤあるとよと声をかけていただいたので、フロント用にMSを1セット購入。




僕が入手したものは品番はそのままでパッケージにNEWのステッカーが貼ってありました。現行品と比較するとタイヤの形状が変わっているのが確認できます。ショルダーの形状変更と聞いていましたがトレッド面もラウンドしていて別のタイヤですね。外形はほぼ変わらずで、インナーはそのままだとするとインナーとタイヤの隙間も変化していると思われます。

その日"のえぷう"は1年ぶり?ぐらいのラジコンで1本目はコースにとどまるのがキビシイ状態からスタート。以前走らせていた55TのRFに比べるとタイヤのグリップもモーターの性能も段違いなので無理もありません。

なれてきたところでフロントタイヤを現行品のMSに変更。
このあたりからドライバーも車のスピードになれてきて右半分はラインに乗るようになってきました。今度のチャン玉のレイアウトは右半分はきびきび切り返すイメージで、左半分はコーナーのつなぎで速度を乗せるイメージ。



ロガーのデータを見つつイメージを伝え走行を繰り返しなかなか良いタイムが出てきたところで新フロントタイヤを投入。
1周目からまずまずなラインを走行しているのでフィーリングを訪ねたところかなり良い返答が。自分も数ラップ走らせたところフロントの神経質な動きがなくなり非常に運転しやすい!!その後走り込んだ"のえぷう"のベストラップが僕の0.1秒落ちということを考えてもなかなか良いタイヤのようです。

FとMSはすでに新形状。Sも在庫終了後に新形状に変更の模様。いままでヤタベではリヤSフロントMSで走っていましたが、今度のタイヤはどんな組み合わせになるのか?ヤタベで要テストですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿