2012年4月30日月曜日

TNレーシング タイヤスタンド

最近12レーシングのパーツをいろいろ販売しているTNレーシングさんから新発売のタイヤスタンドをゲットしました。やまさんのタイヤスタンドを見てから自作を試みたのですが、なかなか良いものができず悩んでいたところだったので速攻でゲットです。
フロントとリヤ用でシャフト径や長さを変えていたり100均のプラケースにぴったりなサイズなどなかなかナイスな商品です。
ちなみにシャフトの間隔は約50mmです。



週末の関東選手権で実戦投入しましたが8本走行だったのもう1セット追加wレッドもカッコ良い♪

2012年4月23日月曜日

ヤタベでコソ連



中々調子のでないGT500の練習をしにヤタベアリーナに行ってきました。
某GTのトップドライバーとご一緒できたのですが、自分の車はまっすぐらずセッティング以前の状態(汗)各部をバラして見直しても改善せず(汗)
せっかくなのでメインシャーシを新調しようと思ったら店頭在庫が不良品で交換できず、バタバタしているウチに1日終了となりました(涙)

2012年4月15日日曜日

みさきGT500


1月に棚ぼた勝利を飾って以降は良いところのないGT500。トップ争いどころか何とかAメインに踏みとどまっている状態。どれぐらいペースが足らないのかなぁ?とおもってデータをまとめてみた。

全体を見るとトップグループ、セカンドグループ、サードグループにわかれていた模様。

自分はベストラップ、アベレージ共に1秒以上足りない感じ。新品タイヤで0.5秒稼げるとしてもそれ以外の要素で0.5秒以上つめないとキビシイみたいだなぁ〜

2012年4月12日木曜日

2012年4月11日水曜日

TNレーシング R12モーターマウント

ババンゴ日記で紹介されているR12用モーターマウントが欲しくなったのでお願いをしたら、試作品を1台分実費?でわけてもらえました♪
ホイルベースが2mmほど伸びているので少し重量バランスが前よりになりそう。
最近ストックレースで使われることがある大きめのビニオンにも対応可能。
カーボンのブリッジが取り付けられる用になっているのでノーマルのアルミシャフトとの組み合わせで剛性が調整できるのもポイントのようです。

形状はリヤからのクラッシュで歪みやすい左側には大きく補強が入っています。
またロアブレースへの接触面積を大きめにしようという狙いが見られます。

重量バランス的にはノーマルF301g R395g に対して F304g R393gになります。
CRC Japanで販売しているショートホイルベースモーターマウントをテストしたときには重量バランス以上の差を感じたのでこのモーターマウントがどんな動きを見せるか走らせるのが楽しみです。



2012年4月8日日曜日

ダブルタイマー



TNさんのダブルタイマーを購入。
使いやすい操作ボタンと時間になると点滅するランプが良い感じ!

2012年4月4日水曜日

谷田部ラウンド R173



久々の谷田部ラウンドに参加しました。

今回から12初心者をターゲットにした12ストック(30.5T+2セル)が始まったり、GTストックに30.5Tブラシレスが使えるようになったりと5月末のヨコモグランプリの前哨戦の趣です。

自分はクレストでいい感じに走った12モデとGT500オープンにエントリー。

12モデはクレストセットで走って見たけれど大きめのコーナーの進入で曲がりが足りない感じ。GTスタビを標準に戻すとまずまずのバランス。クリッピングから出口付近でリヤにのりすぎて扱いにくいところもありましたがセッティングはそのままで走行を楽しみました。

GT500オープンはトップグループから0.5秒ほど遅れているのでどこで差が出ているかを見極めるのが目標。今回は前後SとフロントのみGを試しましたがほとんどタイム差は出ませんでした。直線から左側は大きく遅れることはありませんでしたがインフィールドの右側から左側に向かうシケインから続く低速区間でじわじわ遅れてしまいます。車の問題もありそうですがどちらかというとドライビングが大きな問題な気がしました(汗)
決勝は8番手スタートからスタートの混乱を抜け出して3位まで浮上しましたがペースが足りず徐々に順位を落とす展開、焦ってステアリングをこじりだすとゴロリンチョを連発し7位?でゴールとなりました。