2012年9月12日水曜日

12用コントロールタイヤ



去年から今年にかけて12をはじめた方が多くいらっしゃると思いますが、JMRCAの全日本のエントリーはそれほど増えてない様子です。

いろいろな要素が絡み合っているとは思いますが、僕が入門者向けとされるストッククラスで気になっているのは2つのポイント。

・速すぎる。
今年からパワーソースが変更されて2セル+ノンタイミング+17.5Tになりました。手持ちのメカではじめられるのは良かったのですが、正直モデとほとんど同じタイムで周回できてしまいます。普通のドライバーでは何かあっても修正できないぐらいのパワー&スピードなので運転が楽しいのか疑問です?2セルのまま30.5Tぐらいに落とすか、1セル+13.5Tぐらいにするか何らかの対策が必要と思われます。

・タイヤが減る
みなさんパワーに余裕があるのでモータやバッテリーよりもタイヤに目がいく状態。減っても良いからグリップするタイヤが主流となり、1〜2パックで使い捨てな状態になってしまいました。クラッシュでタイヤやホイールが使えなくなるのはしょうがないとしても、1日タイヤ1セットで遊べないのは良い状態とは思えません。

こんな状況の中でモロテックさんが提案する12用コントロールタイヤ。12モデの強者どもには不要なものだと思いますが楽ラジであるべき12ストックでは広まって欲しいアイテムです。


お疲れレーサーへのススメ@もろてっくの出来事




2 件のコメント:

  1. どーもです。

    ですです!
    今年のレギュは速過ぎます、
    モデと分ける意味もないくらいに・・・

    ヨコグラでもありますが
    2セル30.5T ねらい目ですよね~
    エアルブも気になりますし(^^)

    返信削除
  2. やっぱ楽ラジですよね〜
    全日本おわったらお気楽方向に振ってみようと思います。

    返信削除