2011年9月25日日曜日

谷田部で練習



金土の2日間、谷田部で練習して来ました。
チームヨコモ初めお世話になった皆様、ありがとうございます。

2日目の午後には車もボチボチまとまってきました。
土曜日の村井さんのセットを教えてもらったので、RC Setup!のBlogで公開しています。是非参考にしてください。瞬間でタイヤを貼るってどうやるの?って方のために北川さんにムービーを撮影させていただきました。

谷田部アリーナ R12 セットアップ
http://rc-setup.blogspot.com/2011/09/r12.html

瞬間接着剤でスポンジタイヤを貼る
http://www.youtube.com/watch?v=wI02OPXaN7M

2011年9月20日火曜日

みさき第9戦


今回はアカザーさんと藤森さんがGT500クラスに参戦です♪

GT500
予選1回目
タイヤ箱を忘れたためフロントMリヤSで走行。フロントSなら全開で行ける1コーナーでアクセルを戻すのがタイム的にはつらいところだけど悪くないバランス。無難に走行して21周11秒

予選2回目
中古のSタイヤフロントに装着。スタート直後の混乱をうまくクリアと思ったら空から青い車が!リヤウイングが割れてしまいました(涙)そのまま終盤まで青い車とバトルを展開、クリーンなバトルだったしタイムも良いんじゃないの?と思ったら20周0秒(爆)

予選総合結果を見るとなんと5番手に飯窪さんが!!GTの神が舞い降りたようです。さらに6番手はアカザーさん自分は7番手で藤森さんは11番手。決勝はトップ3台は23周に入る勢いなので飯窪さん、アカザーさんをかわして4番手の村山さんまでとどくかなぁ?

決勝
藤森さんはBメインポールからスタート5分間バトルを続け2位でゴール。
自分はAメイン7番手からスタート。スタートの混乱を抜け出して気がついたら4番手!後ろに村山さんがピッタリついてくる展開。このまま押さえきれるかな?と思った15周目にミスで自爆5番手に後退、がんばってペースを上げようとしますが差は縮まらず5位でゴールとなりました。アカザーさんは6位集団でバトル最終的には9位でゴール。

12
GTスタビとバランスを取るためにサイドスプリングを色々テスト。結局AEグリーンが良い感じ。ヨコモ黒だとクリップ以降でロールしてからリヤが踏ん張りすぎてアンダー傾向。リヤタイヤが路面と合わなかったので前に車が前に進まなかったけど前後のロール剛性のバランスの取り方は理解できた感じ。

2011年9月19日月曜日

BLアクセラ ナビ 取り付け




ネット上に色々情報はありますが・・・
作戦としてはエアコン吹き出し口、オーディオパネル、グローブボックス、左右のピラーの内装を外すのが良さそうです。テレビ関連のアンテナはすべて左側に回してグローブボックス経由で。

取り付けに必要な小物は
BL01 V6 025 純正のオーディオ取付キット
C900 V6 014 アンテナ変換コード
マツダ用24Pオーディオ変換ハーネス

入手した変換ハーネスがオーディオ用?だったので車速パルスやサイドブレーキなどを自分でひくはめになりました。購入するときは注意した方が良さそうです。
アンテナのコントロールは24P側にも表記がありますがアンテナ変換ケーブル側から取るのが正解です。

内装の外し方などはここを参考に
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/disasm/MZ0001300%5Esport_200906-999999
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510397/SortID=9586936/

メーターを外したまま試走して車速パルスが出ていなくて焦ったのは秘密ですw

2011年9月17日土曜日

TEKIN RS + TRINITIY D3 17.5T JMRCA




谷田部アリーナでのおすすめ指数は97です。

モーター進角 +15(3目盛り)
Boost 45
Stert RPM 1634
End RPM 12987
Turbo 0

Max RPM 12194
Max Pow 46.8
Max Eff 78.1%

※TRINITIY D3 17.5T JMRCAのテストにはkimihiko-yano.netさんのご協力をいただいております。

2011年9月9日金曜日

TNさんのR12ホイール

固いのは白で柔らかいのは黒。グリーンは黒より少し固いそうですよ。
http://red.ap.teacup.com/babango/238.html

2011年9月7日水曜日

TEKIN RS + KAWADA BMX-1 17.5T (CB2)



いわゆる高回転型のセットです。トルク型は12ストック向きではないかも?谷田部では未テストですが、シミュレーションでは指数100近辺が良さそうです。

モーター進角 +15(MAX)
Boost 50
Stert RPM 1634
End RPM 12987
Turbo 0

Max RPM 11877
Max Pow 45.9
Max Eff 75.2%

#トルク型の指数は120ぐらいを予想してます。

TEKIN RS + Yokomo ZERO 17.5T



谷田部で数回走行して特に問題無さそうなのでESCのセッティング公開します。1Sリポ12ストック用セッティングです。コースレイアウトにもよりますが指数は85あたりです。

モーター進角 +5
Boost 50
Stert RPM 1389
End RPM 5400
Turbo 0

Max RPM 16607
Max Pow 46.5
Max Eff 71.3%

#ローターの磁力が落ちてくるとESC電源を入れたときにエラーになる場合があります。ローターの交換で解決します。

2011年9月6日火曜日

谷田部ラウンド R168

↑何かがずれてるR12(汗)

台風の影響で国道が通行止めになったり、高速で前が見えないほど雨が降ったり、なぜか目覚ましを1時間間違えたりでバタバタと谷田部に到着です。

今回はアカザーさんと彼の友人のFさんと同テーブル。お隣にはヨコモグランプリでご一緒する"くろうど"さんや"じん"さんもいらっしゃいます。ほかにはMachineさんや"たけじろう"さん、1gou & 2gou さんのお顔も♪ さらには前日のナイトレースに参加していたはずのチームクレストの面々までw

募集は以下のクラスでした。
・ツーリング・ハイパースポーツ
・ツーリング・スポーツクラス
・ツーリング・ビギナークラス
・1/12・モディファイクラス
・GT500・フレッシュマン/ストック/オープンクラス
・タミヤ・F1グランプリクラス
・タミヤ・Mシャーシ

自分は12モデファイとGTストックにエントリーです。

残念ながらツーリングのハイパースポーツとビギナー、GTフレッシュマン、タミヤのF1とMシャーシが台数不足(5台以上のエントリーが必要)で不成立。Mシャーシのみエントリーの予定だったMachineさんはスポーツコースで練習に切り替えたようです(汗)



↑FさんのGT500
GTストック
予選1回目はヒートトップでゴールするも3番手。上位の2台が16周に入れ抜け出るなか3位以下は15周で団子状態。ベストラップも0.5秒以上差をつけられてます。
予選2回目前にモーターのメンテナンスをしてみます。予選2回目大きなミスもなく走りきり何とか16周に入れますがトップ2台からは5秒遅れ。同ヒートのtamotsuさんを0.5秒差?で押さえ3位死守(汗)。
予選三回目またもや序盤からtamotsuさんと1秒以下の争い何度か順位が逆転しますが最後におわんにのって差されてしまい2位でゴール。総合でも逆転され4位スタートです。

決勝4番手からうまくスタートするも計測ライン付近でtamotsuさんと接触!そこに後続がやってきて大混乱。自分はフェンスに沿って進んで何とか脱出するも。tamotsuさんは飲み込まれてしまった模様。tamotsuさんごめんなさい。トップ2台が抜け出す展開となり自分は3番手でレースに復帰します。途中トップ2台が絡んだ隙に1位に浮上、アカザーさんとワンツー体制で走行しますが、スピード不足は何ともしがたく2~3周で3位に転落となりましたwアカザーさんは4位でゴールか?とおもわれましたが、最後に5位集団に飲み込まれてしまいました(爆)

12モディファイ
全日本に向けて最後のレースになりそうなので準備万端でエントリーのはずが、到着が遅くなってしまった朝の練習が走れないところからスタート。エントリーを見ると半分は全日本のAメインに絡みそうなメンバー(汗)一緒に走れるのはすごいチャンスなんですがかなり緊張します。
予選1本目は車のチェックを目的に切り替えゆっくりとスタート。しっかりと組んだつもりのフロント周りがおかしいのか左右の曲がりがかなり違う感じです。後ろを気にしながらストック並のスピードでのろのろ走行し何とかゴール。う〜ん何がおかしいのかな??
フロント周りのアライメントと、リヤのツイックを再調整して予選2回目スタートです。フロントの違和感は無くなりましたがリヤの踏ん張りが左右違う感じです。中古のかけてるタイヤを無理矢理使ったのでその影響の模様。無理せず走行して完走を目指しますが操縦台下でトシキくんと絡んでしまいました。トシキくんごめんなさい。(IRCCで裕吾君と絡んでしまったのと同じパターンな気がします・・・)
タイヤも前後おニューに変更し、予選3回目。車は良い感じになってきましたが、なんだかまっすぐ走りません。無理せず8分完走して車を回収するとサーボホーンが変な方向を向いてます??サーボホーンを触ると本来のニュートラルの方に動いてそれ以降は正常に動いているように見えます???
サーボが怪しい?と言うことで急遽スペアの同じサーボに交換して決勝をまちます。
決勝は7番手スタート。絡まないようにゆっくりスタートして周回を続けます。サーボ交換のおかげか車のフィーリングはふつう。セットが出ていないので戦闘力はありませんがおかしな挙動は出てきません。ストレート前のコーナーから全開加速するとスッゴイスピードです!!速い車に道を譲りながらストレートを一緒に加速すると同じ程度のスピードで加速するのでパワーソースに問題はなさそうです。途中見えていないおわんに何度ものりながらも何とか8分間完走できました。

車のセットは進みませんでしたがパワーソースに問題がないことと、春先から気になっていた不自然な挙動の原因がはっきりしたので収穫ありという事で全日本に向けての準備を進めたいと思います。

谷田部の新カーペットはギャップが多いとの話がありましたが12ストックやGTで感じたレベルと12モデファイでの印象はまるで違うものでした。天候によって状況は変わるようですが正直12モディファイで走るにはかなりギャップに気を使う感じでした。

今回の全日本はダブルエントリーなんだけどボディーも2枚用意しないと行けないのかな?

2011年9月3日土曜日

土砂降り

台風から離れているはずなのにひっどい雨です(汗)

2011年9月1日木曜日

デザインが崩れた(汗)

う~ん、なんだろう?管理画面を新インターフェースに切り替えたらBlogのデザインがおかしくなったよ!デザインのテンプレートを変えてみても直らない・・・


追記
本文中に変なタグが入っていたらしくそれが原因。
動揺していろイロイロデザインを変更したら元に戻せなくなったのでこのまま行きますw

Google Earth

いつの間にか過去の画像に戻れるようになってたんですね。谷田部アリーナもほらこのとおりw