2011年4月30日土曜日

初タミヤサーキット♪



息子とタミヤサーキットに行ってきました。
公園でパイロンを立てて練習したらS字がうまくなったので、今度は直線を練習できる場所はないかなぁ?ということで行ってきました静岡タミヤサーキット。モーター&ギヤ比はいつもの48T仕様でタイヤのみ10年物の36Rに交換して走行開始。最初の3本は外周を三角形に回るだけ。はじめは結構苦労していましたが周りに車がいなければまっすぐはしれるようになってきました。後半2本は中も走ってみましたがなかなか良い感じです。1日でかなり上達したのでビックリしました♪

GT500+タミヤLIFEはミニよりちょっと遅い感じですがギヤ比を調整すれば一緒に遊べそうです。タイヤはフロントMリヤSで問題なし。谷田部でも感じた小さいコーナーやコーナー頂点での曲がり不足はタミヤサーキットでも同じ印象でした。

2011年4月28日木曜日

BLモーターケース


しのさんに教えてもらったケース調子良さそう♪
イベントの協賛品にするかな。

2011年4月27日水曜日

CRC GenXL+5E


という訳でCRC純正ナックルを加工してR12とほぼ同等の標準的なアッカーマンに変更しました。こっちはみさきの1次予選でテストかな?

CRC GenXL+5D クランク仕様の話


通常のスラント、ひら置、スライダー仕様、クランク仕様の4タイプを走らせて感じたのはクレストの路面ではCRCのアッカーマンは大きすぎるのではないか?ということ。R5やR12は教科書的な設定になっているがCRCは50mmほど前に設定されている。結果舵角が増えるとイン側の切れ角が必要以上の大きい状態になってブレーキがかかったり舵角が増えても車がイン側によってこなかったり減速しながらステアリングを入れるとリヤがとんでいったりとなかなか扱いにくい特性になっているように感じるのである。ナックルを少し加工するかR5のナックルに変更して再度テストしてみたいと思う。

R12 B クランク仕様



CRCでテストを行ったステアリングクランクを谷田部の全日本に向けて開発中のR12に取り付けてみました。もともとのナックルのアッカーマン設定が良いのでCRCより良いバランスになりそうです。ステアリングを増やして行く時に曲がりにくくなる特性が改善される予定w
実走テストは次回のヨコモグランプリかな?

CRCカップ 予選




朝の練習は軽めに車のチェック前日の練習で調子が良かったので車はそのまま。昨日と同じように走っていたので数周で終了。

予選1回目
5番手スタートから様子を見ながら走行するとどのコーナーもまずまずな動き。インフィールドで曲がりが足りない気もするけど大きなミスもなく周回する。中盤で10秒フラットが出たようでタイム的にも良い感じ。途中シケインで飛び出してしのさんとぶつかったり(><)1コーナーで飛んでフェンスにぶつかったりしながらも44周の5秒でゴール。

タイヤを新品に交換。
リヤ下がりっぽい印象だったので車高アダプタを0.5mmあげる方向に。

予選2回目
今回は初のトップスタート。ちょっとしたことですが良い気分。車高のバランスが良かったのかインフィールドでよく曲がる印象。アクセルOFF時に思ったより曲がる事がありイン側のフェンスに何度か接触するも中盤になれてきました。他の車に何度か接触しながらもペースを上げると残り30秒の時点でついに9秒台に入りました(嬉)ベストは更新できたんですが、なぜかトータルでは1回目と同じ44周の5秒w

タイヤを新品に交換。
リヤのサスがずれたみたいで動きが変だったのでボールの締め直し。
もう少し切り始めのレスポンスが欲しかったのでトーを気持ちアウト方向へ。

予選3回目
グリップ剤の時間が15分の予定が7分しかとれず(汗)ここまで順調に進んできた予選ですが焦燥焦り気味でスタートです。
1回目、2回目でベストは出ているもののトップに対して1周足りないので序盤からペースをあげて行く展開をイメージします。順調にスタートして10秒台で周回を開始するも2周目のシケイン出口でクラッシュ横転で2番手に後退。中盤9.8が出て良い感じですがシケインでおわんにのってまっすぐ行ったり小さなミスを繰り返すうちに左コーナーでリヤが出る傾向が・・・1コーナーでチョリンと巻くようになったので用心しながら走行してゴール。44周の9秒(汗)

予選の総合結果は5番手、Aメイン入りです(嬉嬉)

フロント周りのアライメントの確認、リヤのチューブにグリスを塗ってメンテナンス終了。決勝レースを待ちます。

2011年4月26日火曜日

CRC Cup @ クレストの動画を載せました♪


今回はすべてのヒートを撮影しました。
残念ながらバッテリーの容量が足り無かったのでEXPのAメイン2回目が30秒ほどきれてます。m(_ _)m

EXP A1 EXP A2 EXP B EXP C EXP D
IM A1 IM A2 IM B

4/27追記
予選1回目から3回目までの動画も撮影しました。UP希望の方がいらっしゃいましたら,ご希望のヒートをコメント欄に記入してください。

4/29追記
ご要望にお応えしてEXP最終組の予選をUPしました。

2011年4月25日月曜日

クレスト1コーナーの・・・

レース前の練習時間にストレートでスピードガンを構えていたら速い車で65~70km/hで走行しているみたい。1コーナーに減速してはいるので60km/hとして半径6mとすると4.8Gぐらい?摩擦係数はどれぐらいでボディーのダウンフォースはどれぐらいなんだろう?
ちなみに最低速度を測ろうとシケイン出口付近で計測したんだけど数値がばらついていたので信頼性は低いが20~30km/hぐらいみたい。

2011年4月23日土曜日

CRCカップ 前日練習



今年はR12でレース活動中ですがCRCカップにはCRCだよね!ってことでGenXLにアップデートを加えもちこみました。去年の後半はステアリングにスライダー機構を取り入れて舵角ごとのフィーリングをそろえるモディファイを試みてきましたがクレストでは少々舵角が不足していました。そこで友人のアイディアでBD-5のステアリング機構を取り入れてみました。問題となっていた舵角もナックルの限界値まで動くようになり構造もシンプルなのでタイヤかすなどで動きが渋くなる問題も改善されそうです。
久々のクレストなので前日から現地入りして練習を行うことにしました。
今回はmatsさんとテーブルをご一緒させていただいたんですが色々アドバイスをいただいて目から鱗が状態です!メロメロだったくるまが夕方にはご機嫌なくるまに仕上がっていました!!
コースになれてきたあたりでペースを上げると出ました9秒台!去年の目標は9秒台&IMクラス卒業でしたがそろそろ射程圏内かな?

memo
CRCの新型キングピン良い感じです、通常のクラッシュではまず折れません。
交換修理となったAMBの新型ポンダーも調子良さそうです。2日間問題なく計測できました。

2011年4月22日金曜日

メカ積み完了♪


ESCをTEKINにするかLRPにするか悩みましたが今回はLRP SXX v2とX12 4.0Tの組み合わせにしました。

2011年4月20日水曜日

GT500セットアップ@みさき




前後Sタイヤを基本にセットしてみました。
フロントにハイグリップタイヤを使うと動きがきつくなるのでロールダンパー、ピッチングダンパーを固めにセットしてあります。デフはグリス無しから固いグリスまで徐々に固くして行きましたがクリップ付近の向きの変わり方が遅くなるので固すぎるのは良くないようです。

CRC GenXL+5D


スライダーの形状の問題で舵角が十分にとれなかったのでクランク仕様にアップデートしました。

2011年4月19日火曜日

自宅観測所

自分も楽しんでいる自宅観測所ですが本格的なシステムを構築されている方がいらっしゃいました。自分もアップグレードしたくなってきたぞw

デジタル日野気象台

ヨコモグランプリ

GTストックと12でエントリーしました!
FUTA-SANカップは移転作業の予備日になってる、どうしよう(汗)

第9回 FUTA-SAN CUP @ YA

遠藤さんのBlogでフタサンカップのレギュレーションが発表になっています。
今回のツーリングはセンサードブラシレスでKV規制なしですね♪
申し込みは4/29からのようです。

第9回 FUTA-SAN CUP IN ヤタベアリーナ

2011年4月12日火曜日

ヨコモグランプリ 2011 Round-8

開催要項とエントリーフォームがダウンロードできるようになっています。
今回もGT500ストックと12かな?

申し込みは4/18からですよ!
http://www.teamyokomo.com/jpn/event/event11/110515_yokomogp_r8/110515_yokomogp_r8_entryfoam.pdf

2011年4月8日金曜日

R12 GT用 新型キングピン


おれやすいとか、マイナスドライバーで回しにくいとか、ワッシャーを入れるとネジの長さが足りないとかイロイロ要望があったと思われるR12のキングピンに新型が出ました。
調子よいと良いなぁ〜

2011年4月6日水曜日

RC用テレメトリーシステム



車ユーザーにはサンワのMT-4がメジャーだと思いますが空物では各社イロイロ出ている模様。kimihiko-yanoさんのところで紹介されていたSpectrumのテレメトリーはかなり魅力的。一式そろえたくなってきましたw

2011年4月3日日曜日

CRC カップにエントリー


CRCカップ第2戦@クレストのエントリーが始まりました、自分はIMクラスにエントリです♪

申し込みはクレストさんかkimihiko-yanoさんへ

BD-5 Φ5 ベルクランク


BD-5のステアリングクランクはガタが大きいのでシムを入れるのが定番になっていますがWXから大径ベアリング仕様にアップデートされました。シムをいれなくてもピッタリで良い感じです。

2011年4月1日金曜日

GT500 カーボンパーツ ただいま計測中


GT-02G メインシャーシ 67g (-21g)
R12-03 アッパーブレース 2g (-1g)
GT-04G ロアブレース 12g (-5g)
GT-05G リヤボディーマウントプレート 3g (-1g)

Total 990g -> 962g
カーボン2.5mm FRP2.7mm