2011年10月25日火曜日

ヨコモグランプリR10 GT-OPENに挑戦! 12初Aメイン!?


嫁さんが土日仕事だったので健太郎と2人で参加しました。

今回も前日入りしバッチリ練習の予定がバタバタしてGTも12もとりあえず動かしただけの状態(汗)けんたろうはマイペースで初心者タイムを使って1時間に2本10分間走行してます。徹夜明けのアカザーさんとクリさんはGTのセットを進めている模様。

レース当日僕となかがわさんはGTオープンと12にエントリー。けんたろうはGTフレッシュマン(別名GTエンジョイ?)アカザーさん、クリさんはGTストック。もりもりさんはGTオープンとGTストックにエントリーです。



けんたろう GTフレッシュマン
当日の練習時間も積極的に走行して準備万端?
予選1回目は3分ごろに操縦台にクラッシュしてリヤホイールを破損してリタイヤ。これでレース終了か?と泣きそうになったところでアカザーさんにとっておきのリヤタイヤをいただきます。予選2回目はなんとか完走して15L5分6秒。決勝は最後尾グリッドからスタートもゴールまで積極的に走行し17L8分4秒でゴール。
レース中に接触してしまった参加者のみなさまゴメンナサイm(_ _)m


GT500オープン
初めてのオープンクラス。モーター交換だけでOKかな?と思ったんだけど折角だからとインラインスプリングのフロントアームに交換。バネを何にするかな?と悩んだんだけどレバー比とバネレートから1ランクダウンのシルバーをセット。現地でブラックと比較しようという作戦。前日にジャガさんの車と比較した感じでは曲がりが足りなかったのでフロントのリバウンドを少しのばしたあたりで練習時間終了。

予選1回目
タイヤを定番新品のM, Sに変更して予選1回目。ふわふわして変な感じ?インナーがプカプカなタイヤみたいな状態で乱暴に操作すると即横転(汗)ウキウキ状態を何とか維持して5分間走行。16L8秒

予選2回目
曲がりは十分なのでフロントのリバウンドを詰めてダンパーも固くする方向に修正。さっきより楽な感じだけど周りと比べて速いわけではなさそう。ぼちぼち5分間走って16L15秒

決勝Bメイン
8番手からのスタート・・・ですが、いきなりのフライング(汗)ブラシモードではダルダルなスロットルがブラシレスモードだと遊びがほとんど無いようです。急いでバックしない程度にトリムを下げて最後尾グリッドにつきます。再スタートは全車が動いたのを確認してからスロットルに指を入れてスタート。1つめのコーナーの混乱をすり抜け3~4台をパス。前を目指してがんばります。数台パスして3番手が見えてきたあたりでゴール。
Aメインを目指すにはベストラップで1秒弱タイムが足りないみたい。もう少しセットを煮詰める必要がありそうです。


12
全日本で使った車をそのまま投入。コースも大きく変わっていないので良いとこ狙えるのでは?と思っていましたが・・・全日本で使えなかったステアリングクランクを何とかものにしたいと考えて再装着w

予選1回目
電源を入れるとモーターのセンサーをESCが認識しません(爆)<-ローター交換するノ忘れた。
走り出すと相変わらずの左右のフィーリングがそろわない(汗)GTではほとんど気にならないリンケージの左右差が問題なのか?それとも???ぶつからないように走行して5分完走。18L15秒

フロントのアライメントを確認するも左右の差はほとんど無い状態。う〜ん、何がなにやら???

予選2回目
なんとか5分間走行するも車の違和感は変わらず。18L16秒

決勝
台数が少なかったおかげで何とかAメインに潜り込む。上位の車と一緒に走れるので自分の車の遅いところを確認できます。実際に走って感じた違いはコーナーの精度の差。自分の車はおおざっぱな感じがしました。27L 8分4秒 こちらもベストラップで1秒弱足りない感じです。



今回の主役はアカザーさん。SS48T、GTストック共に予選を上位でAメインに進出。SSではスタートの混乱に巻き込まれてしまいましたが、GTでは完璧な走りで2位表彰台となりました♪

P.S. リムジンさんかっちょいい写真ありがとう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿