2011年7月31日日曜日

ヨコモグランプリR9 GT-STOCK で予選2位! 12はBポー


行ってきましたたヨコモグランプリ。
今回は夏休み特別企画!お泊まりでラジコン♪

なんだか前回と似たタイトルですが・・・

GT500初レースの健太郎と谷田部初走行で48Tに参戦する嫁さんには練習する機会が必要ということで(笑)土曜日から現地入りすることに。コクテンさんも合流して練習開始です。初めての2人は初心者シールをもらってスポーツコースで練習開始。自分もアカザーさんにレンタルする車両のチェックを行います。コクテンさんは12ストックをTEKINのアンプに載せ替え。午後には2人もグランプリコースに移動して走行開始。自分とコクテンさんはTEKINアンプのセッティング確認を行いおおむね問題ない印象。その後足周りのテストを行いますが、いまいちしっくり来ません。


夕方までR12で走行しますがGTスタビやM7ボディーには良い印象を感じたものの納得いく走りができずに終了。6時からGT500のチェックを行います。コクテンさんはオープンクラスですが同じ縦バッテリー仕様の車で走行とのことでタイヤのチェックなどを一緒に行います。GT500は前回と同じフロントMリヤSの組み合わせ。車の動きは良い感じですがいまいちタイムが出ません。ジャガさんに教えてもらったリヤのみラジアルSを試してみると良い感じなので2~3本練習してコースを覚えます。オープンクラスのコクテンさんはフロントラジアルM、リヤラジアルSの相性はイマイチで巻き君の傾向でリヤはスリックSの方が良さそうな感じ。自分の車は車速が低いためか大きな問題は出ないので直径の大きい部分を評価してラジアルSに決定。

ジャガさんに運転してもらうと良い感じじゃないですか?とのコメント。ここの時点でのベストは22.5付近。ストッククラスの車両が走っていなかったのでどんなもんかなぁ?と思っていると最後の走行でババンゴさんと一緒に走行できたのですが、まるでついて行けずに終了。今回は勝負できる位置でレースをしたかったのですが絶望的な気分になり練習を終えました(涙)

ホテルについてシャワーを浴びて健太郎を寝かした後にMachineさんのムービーを見てラインをチェック。コースの形が理解できていなかった自分には非常に参考になりました。


日曜日のレースはチームメイトのなかがわさんとゲストのアカザーさんと合流。
アカザーさんは昨日の練習に参加できなかったのでムービーを見ながらコースを確認。くるまの基本的な特性を説明してポンダーチェックに挑みました。自分は新品モーターへの変更を行った以外は昨日の練習のままポンダーチェック。特に問題なさそうだったので車には手を入れないことにしました。12は新品タイヤに変更したところ違和感がかなり減って良い感じ。みさきから違和感のあったフロントダンパーを600→400に変更しました。走行を終えたアカザーさんからは進入でのステアリングの効きがシビアすぎるとのコメントがあったのでロールダンパーを堅めの方向へ変更。予選を迎えました。

予選1回目
12は"かずくん"と一緒に走行してゴール。17周17秒で11番手。もう少しがんばらないと目標のAメインに残れません(汗)
GT500は良いペースで走行したものの中盤Ken1さん?と絡んでしまい5秒ほどロス。14周20秒で7番手ベストラップ(12.104)が最終ラップに出ているのでコースになれていないことがバレバレですw、アカザーさんは13周2秒で13番手なかがわさんは11周0秒で24番手(汗)トップのババンゴさんは14周12秒。絡まなければ3秒遅れなので良い勝負ができる可能性があります。


3人とも欲が出てカツオ状態w
なかがわさんはモータ交換。アカザーさんはモーター交換+リヤデフを軽めに変更。自分はリヤに新品Sスリックタイヤを試してみることに。


予選2回目
12は序盤からマイペースで走行して良い感じ結果は???チェックする余裕無し(爆)
GT500はKen1さんと良い感じで走行しているうちに”たけじろう”さん?がミスして2台でトップ争い。終盤ストレートの速さを生かしてトップでゴール14周11秒で総合予選2番手ベストラップは21.769♪アカザーさんは13周0秒で15番手でAメインに滑り込み。なかがわさんは20番手でBメイン5位スタートとなりました(汗)


決勝
Aメインにひっかかったかなぁ?と思った12はまたもやBポールw序盤抜け出すも追いつきてきた"かず"くんと”じん”さんとのバトルを展開。途中”じん”さんと接触して”じん”さんが後退、”かず”くんとの一騎打ちに!最終ラップの最終コーナーまでバトルが続きましたが2位でゴールとなりました。

GTストックBメイン。”なかがわ”さんは良いスタートでしたが序盤スタック?して絡んでしまい順位を落とす。良いペースで追い上げるも5位?でゴール。
GTストックAメイン。自分は初のフロントローからのスタート。残念ながらスタートで出遅れババンゴさんを逃がす(涙)さらに何台かと接触するものの1周目を4番手で通過。序盤Ken1さんとのバトルを切り抜け3番手浮上。その後は上位の2台を追いかけるも徐々に離される展開。そのまま単独で走行し3位でゴール。アカザーさんは順位を6つあげ9位でゴール。

健太郎は初のGT500を無事完走。GTでのレースは難しいかなぁ?と思いましたが予想以上に好走しました。
嫁さんは予選から良いリズムで走行。決勝は”たこやきだいすき”さんと良いバトルを展開するもCハブを破損してリタイヤとなりました。

今回も盛り上がったヨコモグランプリ。次回も参加決定です♪


追記
GTの決勝で1周目に当ててしまった方々ごめんなさいm(_ _)m
お隣ピットの方(1GOさんと2GOさんかな?お名前伺うの忘れてしまいました)モーターメンテありがとうございます。
ヤタベの路面ではラジアルタイヤはグリップ感の違いよりもサイドウォールの剛性の差が気になりました。よれが少ないのでセットをあわせれば武器になる可能性ありです。
比較テストはできませんでしたが、今回のレイアウトはSCよりもHSVの方が向いているような気もしました。

3 件のコメント:

  1. スタックしたんじゃないよ~
    行き場が無くてプッシュしちゃった車両が復帰するまで待っただけですよ・・・

    返信削除
  2. 勝手に記事リンクしますたwww
    http://chaosdamonne.com/next/blog/2011/08/post-1165.html

    返信削除
  3. >なかがわさん
    そうなのか!修正します〜

    >匿名さん
    リンクありがとうw

    返信削除