2011年4月25日月曜日

クレスト1コーナーの・・・

レース前の練習時間にストレートでスピードガンを構えていたら速い車で65~70km/hで走行しているみたい。1コーナーに減速してはいるので60km/hとして半径6mとすると4.8Gぐらい?摩擦係数はどれぐらいでボディーのダウンフォースはどれぐらいなんだろう?
ちなみに最低速度を測ろうとシケイン出口付近で計測したんだけど数値がばらついていたので信頼性は低いが20~30km/hぐらいみたい。

5 件のコメント:

  1. IM Aメイン&9秒台おめでとうございます。次はEXPですか?
    クレストで速度計測を自分も昔やりまして、私のブログの2008年11月3日のところにあります。
    2個光センサーを1m間隔で設置して、そこを通過する時間から算出してました。
    ストレートエンドなのですが、速い人並みの速度を出して進入すると、絶対に曲がれませんでした。そもそもストレート自体遅かったわけですが。
    速いけどよく曲がる車は作るのが難しいですね。

    返信削除
  2. おお!計測されてたんですね。
    今度クレストに持ってきてくださいw

    当時で80キロオーバーとは(汗)今の車のほうが遅いのか?それともスピードガンがええかげんなのか??

    破損率の高いコーナーなので1コーナーをターゲットにして車を仕上げたいと思っているんですがなかなか思うように行かないですね(汗)

    >次はEXPですか?
    優勝するまで居座る予定ですw

    返信削除
  3. まぁ計測というか、通過した車の速度が自動的に表示されているので、みなさん面白がってくれてはいました。
    今度持っていったら・・・・返してもらえないかも。常設してくれと言われましたからね。(^^;

    返信削除
  4. >しょうさん
    計測機器は自作なのですか?
    自分も作ってみたいんですがハードに弱いのでなかなか実現しません(汗)

    返信削除
  5. はい。速度表示の電光掲示もLEDを並べて作りました。もう一人、山本山君がマイコンを担当してくれた東北チームの合作です。

    返信削除