2010年6月30日水曜日

R12のフロント





ロアアームを止めているサスピンはかなり太いですね。
スプリングはダンパーと同軸からロアアームの根本へ移動?
それともダイヤフラムダンパーの戻りで対応?
ボディーはAMR-12かな?

2010 IFMAR 1/12th scale Worlds - A-main Leg 2


松倉君おめでとう♪

決勝1回目トップで迎えた2回目、1周目にミスで最下位に転落しますがそこからトップ集団まで追いつきます…

自分のイメージに比べるとかなりタイトなラインをスピードを落とさずに走っています(汗)!!

決勝1回目
決勝2回目
決勝3回目

1回目と2回目でかなり車の動きが違うような?

2010年6月29日火曜日

Generation XL XJ Rear Pod


XJリアポッドを仮組みしてみました。
購入したのは短くなるほうの
TCJ-003 XJリアポッド用カーボンアッパープレート
TCJ-002 XJリアポッド用モータープレート(ショートWB)

カーボンプレートの材質がシャーシと違うので少し気になりますが、モーターマウントを含め精度は良さそうです。サイドチューブ?のボールを取り付ける穴が端にあるのでボールを無理にねじ込むと割れてしまいそうです(汗)<-ノーマルも一緒だっけ?

モノコックシャーシ



ブラックアートのモノコックシャーシ♪
フロントアッパーのタワーバー?もいいですねぇ~

2010年6月28日月曜日

Yahoo!メッセンジャー iPhone版


USのヤフー向けのメッセンジャーアプリが使えた時期もあったんですがいつの間にか使えなくなってがっかりしていました。今回のiPhoneアプリはプッシュ対応なので今までの携帯用に比べてかなり使いやすいですよ♪

iPhoneアプリケーション Yahoo!メッセンジャー

2010年6月25日金曜日

FONのサイト重い・・・

iPhoneを買ったときにもらったFONのアクセスポイントを設定してみた。

本体の設定はルーターにつないで電源を入れるだけ。

iPhone側の設定は説明書かココをみるとOK
ここまでで他のFONのアクセスポイントで使えそう。

iPhoneの登録時にMMSできたメールアドレスとパスワードでFONのサイトにログイン。設置場所などを登録するといい感じ。


追記
FONのサイトに登録されているMACアドレスと、ルーターのラベルに書いてあるアドレスが一致しません(汗)

2010年6月24日木曜日

Find iPhone


iPhone4のカメラはつかえる画質になったと思います♪

MobileMeの目玉?機能チェック中。

iPhone3GをWiFiでつないだままiPhone4からFindiPhoneでメッセージを送ったら3Gの方にメッセージが出たw

iPhone3Gからメッセージを送ったらiPhone3Gにもどってきた。

Mobile meサイトからメッセージを送ってもiPhone3Gにメッセージが出た。

iPhone4がMobile meに登録されてないみたいだ。

ラブプラス iN + iPhone4


チョ~なめらかで高画質だ!

寧々さんはマルチタスクに対応していないらしく、他のアプリから戻ってくるとメニューに戻されます。1台で3人と同時デートは無理って事ですね。

iPhone4ゲット!


早速会社で3世代並べて遊びましたw
アプリによっては3GSと差を感じませんが3Gには戻れないぐらいの差があります。

携帯買い換えても使い方覚えないで良いのは新鮮だ!

SB神田では店舗あたりの予約数の5分の1程度しか入荷がなかった模様。
予約開始当日と2日目の一部の人のみ在庫が確保されたそうです。

店頭での予約は再開されているようです。

3GのSIMは回収されませんでしたが通話、3G通信は出来なくなりました。
WiFi環境ではGPSなどを含めて普通に使えてます。

MobileMeの設定をしたらメールとカレンダーの設定は自動的に同期されました。
ついでにアプリもかってにダウンロードしてくれればいいのにな~w

2010年6月23日水曜日

iPhone4ばらばら


手元に届く前にばらばらの写真を見るのは不思議な感じです。

iPhone 4 Teardown

2010年6月22日火曜日

iPhone4 くる~

SB神田から連絡あり。
24日に受け取りに行きます。

当日の整理券35番、15日16:30頃から並んで20時ごろに店頭予約、印刷確認Noが3300番台、16GB黒、機種変更です。

ストロング


うーん、よく冷えてなかったからか?のどごしはイマイチ。
カフェインドーピングな感じがGood!です。

ペプシストロングショット

ら~めん定食チャーハンで♪


週1のローテーション入りをしている上海台所の定食。
おいしい&680円とお得です。

RC Timer 公開


Windows版公開しました。
ラジピットのお供にどうぞ。

主な特徴
・Windows PCで動作
・イベントまでの残り時間を表示
・カウントダウンタイマー2個装備

ご意見、ご要望などお待ちしております♪

RC Timer HP

Generation XLの重心位置


2000年頃に発売されたAlexのCE-4と言う車がありました。当時Express-Japanにゾッコンだった自分は発売と当時に即購入しました。海外製のローコスト車をコンバートしてレース仕様としたEx-Jに比べ新設計なので精度の高さやメンテナンスのしやすさなどは圧倒的に良くなっていました。
ところが走らせてみるとコーナー後半のアンダーが減ったのは良い傾向だったのですが、進入で突っ込みすぎるとアンダー傾向が強く曲げようとフロントの効くセットにするとリヤの接地感が足りなくなるという問題点が出てきたのです。

実はこの車重心位置が車のほぼセンターにあり前後の荷重は50:50に設定してありました。当時のツーリングカーはリヤヘビーな物が多くツーリングカーは前後同じタイヤを使うために高速コーナーでフロントのグリップを余らせていました。そこでより前輪を働かせようというコンセプトだったんだと思います。すばらしいコンセプトだったのですが50:50の前後バランスに加えブラシモータはローターが重かったため重さ以上に前後バランスに影響が出てしまいフロントヘビーな状況になってしまいました。

その後フロントを軽くする方向でモディファイを行いました、フロントサスアームの前側を5mmほど削ってホイルベースをのばしたところ非常に良いバランスとなりシャフト車に移行するまでメインの車になりました。

実はGeneration XLの重心位置も同じような印象があります。6セル+ブラシモーターの頃のリヤヘビーな印象では無くほぼ50:50か少しフロントが勝っているフィーリングなのです。自分の場合みさきの様な小さめのコースではフロントが良く効く車は走らせやすいのですがクレスト、谷田部、川場などの大きめコースではもう少しリヤがしっかりとした穏やかな特性が好みです。

おおざっぱにGeneration XL重心位置を測定すると41.47:58.53でフロントが軽いのですがタイヤの幅も考慮して面圧で計算し直すと50.02:49.98となります。ここでCRC Japanの3mmショートモーターマウントに変更すると49.07:50.03で気持ちリヤが重くなります。数値で見ると非常に小さな差ですがホイルベース250mmのツーリングカーで5mmの変更が大きく特性を変えたように3mmショートが走りを大きく変える可能性がありそうです。

というわけでCRC Japanのショートモーターマウントが欲しいなぁと言うお話でしたw

memo
120, 85

RC Timer


スマートフォン用のUIのデザインをPCの開発環境で試していたらいつの間にか画面が完成した。操作の確認のための画面遷移のコードを追加したらほぼガワが完成した。そのまま勢いでロジックを実走したらWindowsで動作するアプリが完成してしまったw

Windows版は近々リリース予定。
アンドロイド&iPhone版はしばらくお待ちください(汗)

2010年6月21日月曜日

PhotoMate887 設定初期化


付属ソフトのGPS Photo Taggerで初期化できるようです。

dynabook AZ


アンドロイド機1つ欲しいんだけどノート風もおもしろいかも?w

Speed 8 HD LW

久しぶりにフタバ産業に入荷していました。
手持ちのボディーがボロボロだったので1枚購入しました。

PhotoMate887


カートの練習用に購入しました。
早速LAP+IntakeでLAP+用の設定にして電車に乗ってみましたがイマイチうまく動いていない感じ。
本体に付属するソフトで動作確認を行おうと思ったらLAP+モードなのでうまく動きません(汗)
とりあえずセットアップ方法を見ながら設定を元に戻してみましたが・・・

MTKチップセットを用いたデータロガーのセットアップ方法

2010年6月20日日曜日

練習♪

日曜日に健太郎とみさきに練習に行ってきました。
3本ほど健太郎が一人で走った後に3本2人で練習しました。

前回のレース後の練習で走りが別人のようで驚きましたが
一人で走るといつもの健太郎に戻っていましたw

夕方までにあと3本ほど走るつもりでしたがフロントナックル破損で終了です(涙)

2010年6月19日土曜日

タミヤ ハイトルクサーボセイバー


純正サーボセイバーのガタが大きくなって直進製が悪くなってしまったので定番のハイトルクサーボセーバーに交換。ところがボールエンド前提の作りなのでTT-01純正の段付きタッピングスでは取り付け不可!困っていたらのぶまさ君がロッドエンドをくれたのでうまいこと取り付けできました。

2010年6月18日金曜日

AMAZON フォト検索

iPhoneのAmazonアプリについているフォト検索で遊んでみた。



最近お気に入りのグラソービタミンウォーターで検索すると・・・


(お徳用ボックス) サントリー ビタミンウォーター 2L×6本

おしい!



スパムスパムスパム


ホーメル スパム 20%レスソルト 340g
減塩20%だけどほぼ正解!




お茶ははいかが?


サントリー 伊右衛門 ペットボトル 500ml x 24本
む、伊右衛門おしい!



正面から撮れば


コカ・コーラ社綾鷹上煎茶ペット500ml1箱24本
OKなのです。



本はどうかな?


はじめてのAndroidプログラミング
大丈夫w


ちなみに

801ちゃんは


BUZZ LIGHTYEARになりましたw

2010年6月16日水曜日

2010年6月15日火曜日

iPhone4を予約に行ったら・・・


auの携帯が機種変更されましたw

4:45ごろに神田のソフトバンクの店に到着、35番の整理券をゲット!

その足で向かいのauショップへ
シンプルプランEへの変更をもくろみBeskeyに機種変更。

5:30頃にソフトバンクの店に戻ると只今受付は15番まで進んでいて整理券は150番ぐらいを配布中とのこと。
整理券を配布するけど閉店時間(9時)までに受付ができない可能性があります。と案内をしていました。

6:30過ぎに30分程度前よりシステムがダウンしているので予約に時間がかかりそうであること、予約受付は9:00までであること、今日配布した整理券で明日の朝10:30から優先的に予約を受け付けることがアナウンスされました。整理券の配布も取りやめた模様。

半数以上の人が店を出た模様。

7:40過ぎにシステムが復旧

20:20に予約を完了しました。

受け取り日は電話で連絡をくれるそうです。

印刷確認Noが3300番台なので発売日に受け取れるかな?

追記
iPhone通信 ~ 2chスレまとめ

関東と九州の予約システムがダウンしたらしい(汗)

2010年6月14日月曜日

Top Gear 素敵!



ロビンが空を飛んでますw

我々は2年待ったのだ!


自分が3Gを買ったときに比べれば全然安く見えるので買っちゃいそうな雰囲気。
いつ買うかが問題だなぁw

予約販売について

2010年6月11日金曜日

ひとりで練習



週末にほとんど走れなかったので、みさきで練習。

リヤタイヤ(ヨコモLラバーファームソフトとタバタ35の比較)
フロントキャスター
ナックルとタイロッドの間のシム
リヤセンタースプリング
リヤサイドスプリング
リヤサイドチューブのグリス
などなど変更してテストしました。

どこを変更すると何が変わるかは分かってきましたが残念ながら納得いくセットは見つからず。
フロントの入りをのんびりさせることはできましたが、クリップから立ち上がりにかけてのリヤのグリップの確保ができず立ち上がり加速が悪く走りも安定しません。

帰宅後リヤを全部バラすると・・・う〜んシブシブです。
センターのボールのメンテナンス&締め加減とサイドリンクのねじの締め加減を調整するとスルスルになりました♪

2010年6月9日水曜日

デジタル化完了



耳を切ってあった801のケースを交換して020に積みました。
週末がんばるぞ♪

タイヤを削りました


先日貼ったタイヤを削ってみました。HUDYのハブは調子いいようです。
仕上がりを確認したところなぜかテーパーになっていました(汗)
確認したところタイヤセッターのレールとモーターの軸が平行でないようです。
レールとシャーシの前面を平行に合わせたらまっすぐ仕上がりました。
テーパー目盛りで見ると1度ぐらいずれてます。

シミズ金型 プリズムハブ


イーグルでもHUDYでもプリズムホイールはしっくり来なかったんですが、コレがあればしっかり固定できるかな?

JACOプリズムホイールリヤ用セッターハブアタッチメント

2010年6月8日火曜日

機種変か?買い増しか?それが問題だ


6月発売が決定したiPhone4、SIMが小さくなっているようです。iPadと一緒?
当初はiPhone3Gからの機種変更を検討していましたがSIMが使い回せないと3Gが使えなくなるのがちょっと寂しい。聞いたところだとMicroSIMを大きくするアダプターもあるらしいから機種変更でOKなのかな?

地味だけどマイクを2組にして通話品質を向上しているところがイイですね♪

2010年6月7日月曜日

タイヤを貼りました


日曜日に走った感じではフロントの渋さからくる問題はだいぶ改善していたようなので、次回は再びリヤ回りの見直し予定。ヨコモのLラバーソフトを使っていますがタバタの35を試してみることにします。触った感じではタバタの方が固いですね。

ロッシがんばれ~


ムジェロのFP2で転倒骨折した模様。
シケインの1つめ?でハイサイド風に飛ばされています。
何か車の不具合でもあったのかな?


V.ロッシ、骨折でホームレースキャンセル

2010年6月6日日曜日

ボディー その2


家族三人でみさきさんに行ってきました。
二人の車の面倒を見ていたら自分は1パックしか走れませんでした(汗)
まあ、ボディーのテストができたのでよしとしますかw

みさきでの印象だと。

PARMA Speed8HD
いつも通り。

BLACK ART BA002
車体の中心よりも前よりに空力の中心がある感じで少し扱いにくい。

PARMA Zytec 04S
癖が無く好印象。

Speed8HDとZytecの2種類に絞って車体側のセットを進めてみようかな?

チームローターはいい音がしたので高ポイントですw

memo
PS15 メタリックレッド
PS12 シルバ-シルバー
PS57 パールホワイト

2010年6月4日金曜日

Yokomo R12


ヨコモの新型車も予約開始だそうです。発売は6月末の予定。
お値段は28,500円!!アソシに比べるとお買い得に感じますね♪

リヤホイールのオフセットが大きいので自作車に流用しようかな~

2010年6月3日木曜日

メカレイアウト変更


なかなか入荷しないパーマのライトウエイトボディーですがkimihiko-yano.netに入荷していたのでZytecを購入しました。
シャーシに乗せてみたら受信機のコネクターがあたります。かなり低いボディーですね。
コンデンサーと受信機の位置を入れ替えて対応しました。