活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2010年1月4日月曜日

BD-5 組み立てメモ


BD-5 チームカー(2ロット目)の組み立てメモです。

ノーマルシャーシ (2.5mm)72.1g
フレックススペシャルシャーシ(2.5mm) 57.8g
ノーマルアッパーデッキ(2mm) 9g
リポ用アッパーデッキ(2.5mm)11g



☆バルク取り付け
ねじの間隔が狭いため前後バルクの平行を出すのが難しい。
バルクの間隔は21.8~22.0近辺を目標にして平行に取り付けること。
センターバルクも前後バルクと平行に!

初期ロットで問題になっていたベルト調整カムを固定するカムスプリングの長さ(4.8mm)とバルクの穴の深のばらつきは解決されている模様。

☆デフ
デブは大径のデフリングに目がいきがちだが
アジャストスクリューのかみ合いが
大きめに設定されているのも見逃せない!

☆樹脂パーツ
ステアリングブロックのねじもタップをたてなくても
事前にロッドエンドボールをねじ込めばOK

5x10ベアリングの穴も内側はきつめだけど修正せず
数パック走ってみて様子を見る方向。
->Cハブ、ナックルは特に修正なし

アーム類は車体側の3mmのサスピン穴が渋め3.02mmのリーマーで修正。

リヤアームとハブキャリアがきつめ、ペーパーで修正。

ショックエンドもまっすぐ入りましたw

☆スタビ
SDと比べるとちゃんと効くつくりなので好印象。
スタビホルダーは機能的には問題ないが組み立てが煩雑。
OPのアルミ製がいいかも?

☆左右の重さ
左にのるもの合計 312g
サーボ(ERG) 56g
レシーバー(RX-211) 16g
アンプ(Yokomo BL-SP) 65g
モーター(Yokomo15.5T) 175g
ex. ブラシモーター170g

ヨコモBD-5 組み立て開始!
海野BD@2009JMRCA全日本選手権スーパーEXPクラス選考会
PRO SPEEDさんのBLOG

0 件のコメント:

コメントを投稿